鯛飯と櫃まぶし2005年05月25日 11時21分35秒

所用で広島へ出掛けて何時ものように島根を経由して帰りました。 今回は昼に松江で皆美館の鯛飯を、晩に小牧で備長の櫃まぶしを食べました。 双方共に出汁をかけて頂く料理です。 鯛飯は「竹」に付いてくるカレイの唐揚げがとても美味しい!骨まで全部食べられちゃうってヤツです。 鯛とか卵のソボロ状のモノ自体は何処のも変わりは有りませんが?やっぱり出汁はココが一番美味しいと思います。 櫃まぶしも出汁の味が大事なのは同じ事で・・・そう言えば皆美館のメニューにも櫃まぶしは有るんですよ!! 櫃まぶしも色々ありますが通り道なので何時も寄るのは備長です。 ネギを乗せただけであんなに味が変わるのが不思議ですよね! 焼き方が香ばしいのが櫃まぶしの魅力だなあ・・・・