Z200KⅠと言う単車2005年06月30日 10時40分18秒

川崎オートバイのZ200と言う単車に乗っていた時期があります。
198cc位の単気筒で18馬力の小さな自動二輪でした。
車の(デリカ)に詰める大きさが丁度良く、扱いやすい単車でしたが?そこは川崎製?
毎日(通勤に)乗っていても土日休みだと月曜にはエンジンが掛かりにくい?
ギアの変速時のショックが大きくて・・自動二輪なのにフロントがワイヤーで引っ張るディスク?・・・・
まあ・・それはそれで別の意味で楽しかったです。
コーナーの途中でギアを変えるとショックで後輪が横に飛びます?コワイから手前でギアを落とすわけ・・可成りの高回転のママ突っ込んでアクセルを全開にするとフレームが曲がる?力で押さえて曲がりきる、フッと力を抜く、フレームがグニョってよじれながら飛び出していく・・・
スゴク早く走っているって思うんですが?そうでもないんです?
フロントのストロークが結構あって?当時のオフロード車と一緒に林道とかに行ってもそこそこ走れちゃう?まあフロントのブレーキもオフロード並だったけど?
ただねえ?川崎だから・・・・200kmも走るとプラグがゆるんだりした。
それでも秋吉台とか秋田とか走ったなあ・・・・・汽車の話ばかりなので思い出しながら単車の話も・・・・