郵政公社と宅配ロッカー2005年07月04日 15時33分31秒

管理しているマンションに宅配ロッカーが有ります。
今朝、不在表が入っていて?宅配ロッカーが有るのに何故?使わないのか聞いたら、不思議な解答がありました。
まず、郵政が宅配ロッカーを使う場合は利用者が郵便局に申請してくれって言うんです?。
で、再配達してきたオジサンにその事を聞いたら「会社宛だったんで?持ち帰りました」って??普通(他の輸送業者)は会社の場合、電話してきて休日の配達が可能か聞いてきます。(急ぎの場合もあるのだから!)
でも連絡もないし・・なぜ宅配ロッカーを使わなかったのか聞いたら?入れても良いなら次回から入れますって言うわけ?
申請とかはイラナイ自分が報告しておくって・・・・?
その後に郵便配達の人がポストに入らない郵便物を宅配ロッカーに入れていたので、質問してみました。
本来、宅配小荷物を預かるためのロッカーに郵政公社は許可申請しないと荷物は入れられないけれど郵便物は入れても良いの?
返答は・・なんだか解らない?その人も申請は聞いたことがないと言うし、郵便物を了解の上ロッカーに入れるのは問題ないハズだと?
では、どうして荷物はダメなんだろう?
ああこの話題の宅配ロッカーって電子式で受領印も自動で発行しロックや受け取りはカードで行うモノなんです。
機械が受領印を発行すると言うことは荷受け側(入居者)はロッカーの使用を了承しているわけですから?
・・・それよりも、建築後5年も経っているのに・・・郵便局の荷物を宅配ロッカーで受けるための申請なんて・・聞いたことがない?