アルミホイールの話2005年07月14日 09時11分37秒

今乗っている車を購入する時に純正のホイールにスタットレスタイヤを付けて貰いました。
納車が冬季だっし受け取って即、長距離を予定していましたから!
当然ですが暖かくなってくると夏タイヤが有りません?
古くからの友人にタイヤ屋がいて何時もタイヤはそこに頼むのですが?
今回はホイールも含めてお願いすることしました。
装着できるホイールに制限がありその中からwと言うメーカーを進められました。
ちょっとヤンチャ系のデザインが多いいなあと思ったら東大阪の会社でした。
比較的おとなしい5本スポーク?のモノを選び注文しました。
所がそのホイールが18インチしかなく・・・まあイイかという乗りで・・当然装着するタイヤも替わってきて・・価格は予算を遙かに超えました・・
まあ 輝ちゃん(中学からの友人)の所だからいいかあ・・・・・
さて購入後の高速走行で振れが感じられ・・ヤナセの純正?ではよくあることなのです。cの場合はバランスもアヤシイし・・
輝ちゃんがメーカーと話しタイヤを測定するとあるポイントで1mmほどデコボコが測定されました。
結果として2本をクレーム交換とし納得しました。ただ以前に付けていたGR55というタイヤよりは振れるかなあ?と言う感じは残っていました。
私はBSが好きなんですが?チョットぴれりの高性能タイヤみたいな感じかなあ?
2万Kmほど走った今年の春にスタットレスから戻すと、なんだか?別のタイヤみたいに静かになりました。(不思議な話ですが)
所が所用で日光へ行って帰りに木ねじを拾ってしまい、抜くと空気が漏れると言う事態に・・・
パンクなんて30年以上経験無かったのですが修理に行きました。
この時にアヤシイ部品を輝ちゃんが取り付けたのですが??
その後にえらく前輪に振れが出たのです。
とって返して調べてみると・・ホイールバランスも何処も問題が無いんです。
所がボルト穴を覗くとホイールの穴に1/4ほどしか締めた跡がないのです。
調べた結果が・・これが原因と思われます。
注意して締めると(回しながら手締め)センターが出るのですが、アヤシイ部品を付けた時はパット外してひょいと付けた?ワケでインパクトでダダっと締めちゃったので振れたみたいです。
調査の結果、メーカーも製造不良を認めて新しいのを作ってくれるって言っています。
まあ良心的なのかな、でも2ヶ月待ってってのは困るなあ!それにアッチコッチでBSのGR8000の悪口言ってしまったしなあ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック