アヤシイ電話2005年07月15日 11時52分19秒

アヤシイ電話は年中かかってきますが?ここの所、増えているのは一時のマイラインではなくてイキなり回線の種別を指摘しISDNの回線の変更を話し出す電話です。
おそらくISDNからアナログに戻してADSLに変更しIP電話との併用をセールスしているのだろうけれど?
良く解らない?
何が?解らないかと言うと 何故? ココの電話がISDN回線か解るのか? と言うことです。
この情報はNTT以外では知り得ない情報なのです。
例えばインターネットをISDNで接続しているのならプロパイダー等から情報が漏れるかもしれませんが?
ココの場合、ISDNは電話でしか使用していません。
つまりそのアヤシイ電話を掛けてくる先?GCFと名乗ってくるのだけれど?
ソコがNTTの内部情報を基に掛けてくると思われるのです。
普通のユザーだったら電話関係の機材等(TAとか)の名称を羅列され、ましてデジタル回線であることまで知っている相手からの電話を信じてしまう可能性もあるのです。
このような電話を受けたら相手の社名/電話番号/名前をNTTへ連絡するようにしています。
NTTも回線種別を特定して掛けてくる電話アポが有ることを知っている方が・・・・
まあ・・早い話が、NTTの持つ我々の個人情報が間違いなく漏れているワケですから?何らかの対策をシナイとイケナイと思うんですが?
それにしても 「電話回線について担当者か解る方に替わって下さい!」って言われると頭に来ますねえ・・「誰に物言ってんだー」ってなるよね!!
まあNTTもこの件でクレーム入れても何もしていないミタイだし・・・
みなさんも注意して下さい。ソノ手の電話がかかったらNTTに相談する?方が良いでしょう!!
また、ソノ手の連中には連絡先を確認しNTTに通知するって言った方が良いでしょう!
リフォーム・融資・オレオレその他の電話アポで利益?っていうかお金が貰えちゃうのが変なんですけどねえ?
無くならないんですねえ・・・