夏の報告/寝台急行「銀河」2005年08月22日 11時34分39秒

夏の報告
今年の夏の報告を順に上げていきます。
あまりにサボッテしまったので・・・取りあえず。
休みの始まりから。

寝台急行「銀河」
今回の夏休みはスナフ氏の希望で彼の「シズカ」と名付けられた車で・・・と言うわけで西行は寝台急行となりました。
既にご承知のように東海道本線の寝台急行は「銀河」です。
ここの所、理由を作っては汽車に乗っていますが?前回のA寝台下段があまり良く無かったので今回は上段を・・・・
「あさかぜ」等の廃止で車輌も余剰が出ているはずですが?「銀河」の車輌は相変わらずオロネ24でかなりの車齢で痛みの相応でした。
前回のようにトイレが割れているなんて事は無かったのですが?余剰車と交換して、もう少し綺麗な車輌を使えばいいのに?と・・・・
とは言っても前回の物と比べれば遙かにキレイでした?(交換した車輌だったりして)
今回は初めてのA寝上段です。
思っていたよりオソロシイ梯子を上がり寝台へ・・・
小さな即窓からの景色も雰囲気があって、今回はアナウスも上手でした?
(下車時に車掌さんをほめておきました。)
さて設備の点検?即窓と鏡、昼行用にたたむ時のラッチに衣紋掛けがコレが振動で音を出すのでシャツを掛けました。
ついでに浴衣に着替え・・・カーテンを見ると文庫本位の窓が有ります。
空調用となっていてマジックテープで止まっています。
そこを開けるとルーバーから冷気が入ってきて良い感じです。
室内の照明機があって・・・・あれ? 横になって気が付いたのですが?
即窓の上に小さな鏡が有るんですがソコに写るには変にかがまないと顔は写らないんです。
おかしな位置だなあと思っていたんですが?
枕に頭を乗せて横になるとその鏡に先ほどにカーテンの小窓が写っているんです?
これは面白い・・
役に立たない鏡ではなく寝台の閉塞感を和らげるための工夫?遊びが感じられます!
国鉄設計の車輌って時々こういう所が有るんです。
スゴク感心してしまった!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック