阪神電鉄考2005年10月07日 09時25分37秒

お寺の掲示版で阪神の優勝から始まった掛け合いが電鉄株買収の話題に化けています。
上場により多くのファンが株主になればと言う発想は邪念が無ければ?面白いと思うのですが?
経営的にはヤヤコシイことになってしまうかも?
でも精査すればこのやり方は面白いかなあ???
例えば弱小球団が資金難に至った時に1株ずつファンに持ってもらうなんて事をお願いすれば?
または株主優待でグッズとかを配るとかの小技であっという間に資金が調達できる?
まあ 球団経営を利権と考えるジジイ達が元気なうちはムリでしょうけれど・・・・・
もう一つは阪神電鉄が大私鉄かってことです。
経営規模からして地方ローカル私鉄なんですよ阪神は!
ところが野球チームや甲子園・梅田~三宮ということで大手私鉄と勘違いが・・・
これはあそこの経営陣もアヤシイと思います。
たしかにリッパですよ・・・・・
阪急がグループでも持ちこたえなかった・西武も堤さんがいてやっと維持してきたそんなプロ野球チームをいまだ阪神電鉄は持ちこたえているワケですから!
けれど阪神電鉄が大昔に取得した不動産等の価値を取得時の価格を基準に資産として計上しタイガースに至っては100%の子会社ってことは!
阪神電鉄の株価ってグリコよりも食玩てき配分なんです。
チョコレートを買いましたって言ってますけれど阪神間の1当地や阪神タイガースの名称と経営権がオマケで付いているんです。
ウーン?説明しても大私鉄ってイメージがねえ
あっ そうだ! 京王電鉄が野球チームを持てると思います?
東武や小田急や京浜急行でもウーンって思うでしょう?
でも京王はムリだなあって感じしませんか?
(写真が見あたらないので小田急です。スミマセン)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック