平塚八幡宮2006年04月19日 08時32分14秒

仕事のついで?にD52を見に行こうと・・調べたら平塚に博物館がある・・・
で そこの収蔵品とかを調べ始めたら・・
なるほど 平塚という町が日露戦争後に海軍が火薬工場を置いた場所だと判りました。
月曜だったので見ることは出来ませんでしたが!
博物館の駐車場に車を置いて”ゾロ”を探して市街を散策?
町の感じが70年代の雰囲気が有るなあ!
古い商店がそのまま家業を続けている・・・のが 懐かしい!

D522006年04月19日 15時42分20秒

D52という蒸気機関車です。
このD52という機関車は戦争中にケッコウムチャな考えで作ってしまった機関車で、ボイラーの太さも国鉄の車両限界に合わせて出来るだけ太くして車輌の長さも当時の設備の限界に合わせて作ってしまった?
まあ蒸気機関ってボイラで作られる圧力で力って決まってしまう様なもんですから考えは間違ってはいなかったのですが?
重さや使い道なんかが追いついていない?
幹線の電化と共に大量に余ってしまったってそんな機関車です。
キカイとしてのデザインは良いと思うのですが国鉄形の貨車に似合わないって思ってるのは僕だけかなあ?
アメリカ型のボックスカーとか時代は合わないけれど船舶用コンテナなんかは似合いそうですよねえ!