法金剛院2006年08月08日 08時06分08秒

急用っていうのは実は訃報で・・・・古くからの友人でまあ・・兄貴みたいな人でしたから残念ですがこういうことは仕方がない  と
告別式の後に京都で昼飯、時間があったので花園の法金剛院へ・・・・・
時期がずれているのと昼過ぎだったのでこんなモンです。
しかしなあ 追々説明しますが なんと結果的に夏休みが8月1日~かあ
あっ 今は島根のお寺に滞在しています。
一週間やることが無い・・・今日は温泉にでも行って

キ5552006年08月08日 11時12分26秒

キ555です。
米原で偶然見つけました。
ふーーん こうしてみるとラッセル車ってケッコウ保存されているんですねえ
この車両は複線用の除雪車です!
複線だと普通の除雪車では避けた雪が隣の線路に・・・
で こいつは片側に寄せるようになっています。

下多良神社2006年08月08日 11時25分12秒

米原の下多良神社です。
東海道新幹線の開通に際しソコノケって言われて
この地にと立派な石碑に説明がありました。
「昭和40年11月、国有鉄道、新幹線用地となり」
米原は随分寂しい町になっています。
元々何もないところでしたが・・・北陸線の直流電化で長浜まで新快速が入っていままでは米原に車をおいていた人も・・・・・
秋からは敦賀まで直流化されるそうです!
鉄道の町、米原も用済みってことですねえ!

とらやの宇治金時2006年08月08日 17時17分01秒

京都御所の横 虎屋の宇治金時・・・・・
一目で宇治?これが本物と分かる色で旨いなあ!
金時は?そりゃあねえ一応とらやですものねえ!!
というわけでちょっと予想以上に旨かったなあ
値段も良いもんなあ でもよくあるその他のもの?がゴテゴテではなく
そのものだけで・・・熱い焙じ茶と氷だけでした。
そのへんもナカナカ
写真? あはは いつものように先に食べちゃいました?
で店前の写真 ちょこっと見えるサンプルに惹かれて注文しましたが!
出てきたものはサンプルよりずっと美味しそうでした。