かき氷2006年08月10日 07時59分06秒

話が前後しますけれど?
昨日 一日ぼーっとしていて夕方に温泉津に・・・
あんまり暑いので唯一の喫茶店で「かき氷」を
うーむ 努力してるいなあ
 とても美味しかったです。
マンゴーの切り身?3枚にマンゴーシロップ で
中にソフトのアイスクリームが隠してありました!
なかなか美味しかったなあ
まあ あとは お湯につかって・・・今日一日が終わったなあ!

近江 長浜2006年08月10日 08時14分04秒

さて あまりに暇なので 貯まっている写真の整理?
まずは近江長浜!予定より1日早く長浜入り。。
ホテルに入って出てきたら・・・・・夜の町はあっという間に真っ暗!
で あっちこっち歩いてやっと見つけた
「郷土肉料理」って店・・・・
普段なら入らないタイプの「ハズレ」の香りが?
でも 数軒の飲み屋以外 食い物ってそこしか開いていない!
で結構な値段の近江牛・・・・・・・・・
・・・・・マ  ズ  イ・・・・・
見た目はこうですが?
陶板に固形燃料で焼かすんじゃあしれたもの

鰊そば2006年08月10日 08時24分19秒

翌日の昼です。鰊蕎麦です。
米原で待ち合わせ竹生島観光の後、長浜の資料館(お城)から国道に出たところで見つけたそば屋さんです。
まあ いつものように一箸つけてあわてて撮影しました。
美味しかったなあ・・・えっ? ここの店の水がスゴク美味しかった
蕎麦? ああ 美味しかったですよ でも
水はものすごく旨い・・・
暑かったせいもありますが? あまり美味しかったので聞いたら
キチント処理をしているそうです!
 自慢の「お冷や」だそうで しかも「いくらでも召し上がってください」って

長浜の料理旅館2006年08月10日 08時43分33秒

さて ではメインの長浜の料理旅館って所の特別懐石?
こんな感じで・・・
実は!箸の先の所にもう一品有ったんです?
そう いつものように撮す前に食べちゃったんですが?
それが旨かったなあウナギの巻物でした!
写っている中では鯉のあらいがとても美味しかったですねえ!

長浜の料理旅館2006年08月10日 08時51分43秒

鰻の柳川です。
鰻が美味しいって 懐石のメインが鰻だったとは!
うーん 予想外かなあ

長浜の料理旅館2006年08月10日 08時54分41秒

琵琶湖産の天然物だそうです?琵琶湖物にしては大きいかなあ?
それでも普通の鮎の半分くらいの大きさです。
ちょっと香りがキツイ感じで美味しかったですよ
まあ その下に引き詰められた鰻が!
結構な量でした。中サイズが一匹隠れているんです!