尾道ラーメン2006年08月18日 09時48分34秒

冬に河豚を食べに行った時に夏の鱧が美味しいと言われて?
グットタイミングの・・夏の広島行きの行程を悩んでいる時にハガキが「届いた・・・
で 再び室積へ・・・・・
昨日の長浜から約580Km?遠いなあ?
昼飯に悩んで 尾道で高速を降りて尾道ラーメンを食べに!
店を探したんですが良く解らなくて・・・・
麺がああそうなのかって感じかなあスープも魚?だなあ
まあ こんなモンだろう
案内所とかのパンフレットが分かりにくかったなあ?

糸崎のてんぷらっそば2006年08月18日 09時59分53秒

尾道で昼食の後に糸崎へホームに残っている天麩羅蕎麦の店まで行って見ましたが?
どうも?記憶にある「糸崎のてんぷらっそば」とは違うようです?
プラドンブリに薬缶のソバがやめた後に尾道の駅ソバ屋が一時入ったのかなあ?
それとも?? ここの店だったのかなあ?
ちがうなあ だってソバしかなかったものなあ
 うーん もう一度食べたかったなあ!

山陽本線 糸崎駅2006年08月18日 10時10分20秒

かつて蒸気機関車の時代、この糸崎は岡山と広島の管理局の境で山陽本線の列車や乗務員はこの糸崎駅で交代していました。
最後に残った大型蒸気機関車もココ糸崎機関区の所属でした。
呉線の「安芸」や「音戸」その他全ての列車がC59・C62・D51でした。
そうだ!1本だけ山陽本線をC62牽引の列車が走っていたっけ!
今でも乗務員はこの糸崎駅で交代するそうです。
ホームにとても可愛らしい女性車掌さんがいて彼女に「てんぷらっそば」の事を聞いたんですが・・・・
知っている訳がないですよねえ
ホームにある店も開いているのを見たことがないって言っていました。
駅前はこんなだったなあ?
元々運用の都合で優等列車が止まる駅で鉄道の街って所だったんです。