石ノ森漫画館2006年11月22日 08時56分57秒

石巻市街の川の中州に有りました。
館内のアッチコッチで子供達が漫画を読んだり
ゲームをしたり?
漫画だらけの図書館と児童館?と考えてください!
良いなあ・・ココ 対応しているお姉さんやお兄さんも漫画好きなんだろう?
って感じで、子供達の相手をしていました。
こういう施設って・・・大事なんじゃあ無いかなあ?
不思議な運営方法?
一見の価値有り・・・ですが?

石ノ森漫画館2006年11月22日 09時08分15秒

食事を済ませてから入ったのでココでは食べなかったのですが?
このようなメニューが?

その1-コッペパン 昭和30年代の粉の調合により当時の味わい、食感を再現しました。今のコッペパンとの食べ比べをしてみても面白いかも・・・
その2-カレー 今も昔の変わらない給食の人気メニュー「カレー」はやっぱりはずせないでしょう・・・
その3-くじらの大和煮 当たり前のように年中食卓に上がっていた鯨肉も、今では滅多な事では食べられない貴重な食料となってしまいました。今回は大和煮としてメニューに付け加えました。
その4-さばの塩焼き 脂の乗ったさばの塩焼きです。
その5-脱脂粉乳 独特の乳臭さで苦手な人も多い脱脂粉乳。近頃ではダイエット食やヘルシー食材としての人気も急上昇。体を気遣うあなたに最適な一品です。

写真は1階エントランスです。
綺麗なお姉さんの受付とお土産物・・・

旧石巻ハリストス正教会教会堂2006年11月22日 09時14分49秒

旧石巻ハリストス正教会教会堂は明治13年(1880年)、石巻市千石町に建設されたもので、現存する木造教会堂建築としては日本最古のものだそうです。
宮城県沖地震で被災し市民の声により、現在地に移築・復元されたそうです。
予約すれば中も見れるようです?

岡田劇場2006年11月22日 09時20分19秒

岡田劇場というのがありました?
川の中州・・・正に興業・・・って感じですねえ?
本来の演芸・演劇の場って風の建物が
ココ スゴイねえ 現役ですよ
この建物で封切館 スゴイ・・・!