福知山駅2006年12月01日 09時25分44秒

1970の夏にココに・・・実に36年
新しい高架の駅に変わっていて・・・ちょっとショックだったなあ?
山陰本線と福知山線の特急が同時に入線・・・
ホームに停車している車輌が全部特急ってのもスゴイなあ!
昔・・・ボロボロの北丹鉄道と広大な福知山機関区の有った
この駅も都会の駅って感じになちゃいましたねえ・・・
何処か京風な感じの町並みがココから但馬へって 
そんな情緒は・・・・無くなちゃいました。
駅構内を自転車で通らないで下さいって放送しているのがおかしかったなあ?

福知山機関区の転車台2006年12月01日 09時37分20秒

乗り継ぎの時間が余って?ここから福知山線に乗ればスグなのに?
キハ181に乗るために和田山へ・・・でコンコースをブラブラ!
フト外を見ると工事用の塀の向こうに集電塔のギボシが?
塀の間から覗くと上路の転車台が・・・・
福知山機関区の物かは判らないけれど?
駅前に設置するそうです。
鉄道創世記から要の町だった福知山に残そうという事らしいです?
どういう形で保存されるのか?
良く解らないけれど・・・なんか? 趣味悪い物になりそうな予感が・・
そんな感じしません か ?

和田山駅の「はまかぜ」2006年12月01日 09時46分08秒

和田山駅に入線してきた「はまかぜ6」です。
蒸気機関車からDD54に変わっても播但線を通って山陰に入っていたんです!
懐かしいなあ
だいたい夕方から暗くなる時間帯にココに着いて・・・城崎に移動し温泉に入って「京都夜行」を待つって言うのがパターンでしたねえ!
赤煉瓦の機関庫にC57が見えて・・・・・
「京都夜行」はDF50だなあ!