JR西日本の車掌さん?2006年12月13日 13時33分22秒

実は忘れていたのですが! 今回の餘部・北陸行の初日?
朝の「銀河」車内でH山君が車掌に「お連れの方が寝台を間違って使用されていませんか?」って聞かれています。
お連れの方・・・僕のこと? そう言えば昨晩は検札が来なかったなあ?
まあ 僕は必ず確認しているから間違いはないけれど・・・・
で 車掌が来て僕の寝台券を・・・・「あれ?合ってますねえ」
間違って他人のベットで寝ていたのはH山君の方でした。
でもねえ! 彼は東京駅を出てスグに検札を受けているのです!しかも僕のベットに座ったままで?
これはねえ・・・車掌が悪いねえ。
だって 彼の寝台券の番号を確認して検札しているんですから!
しかも番号が全然違うのに?
その時点で席が違うことを指摘せず・・・って言うか見てないのね?
だって何回も僕らが宴会?開いている時に通っているんですからねえ。
おかしな車掌だよねえ!
後から乗ってきた本当の所有者は車掌に別の席を用意して貰って事なきを得たようですが?
それにしても全然違う席で検札して本来の指定券を持っている僕に検札に来ないって?
たるんでいるなあ?
基はと言えばBOXで指定したのに壁越しで取った”お抱え旅行社”が悪いんだけど・・
車掌はチョットまずいなあ!

同じ西日本の車掌でも「はまかぜ」の車掌さんはキチントしていたねえ!
山陽本線の人身事故でダイヤが乱れて新大阪への接続が不安だったのですが?
こちらの申告に対して指令にキチント問い合わせ、まにあわない場合は最終「のぞみ」に席を確保するよう要求すると指令に連絡してくれました!
情報が入る度に報告に来てくれて新大阪への快速の運転状況も報告してくれました。
昔だと「乗り継ぎ指定の客」が運転指令に問い合わせるとタイガイまにあうように走らせてくれましたが・・・今でもそうなのかなあ?
最初に播但線内でアナウスが有った時は山陽本線の快速を優先するような説明で急ぐ場合は新幹線をって言っていたのですが!
最終的には姫路の停車時間の 7分 遅れで大阪駅に到着しました。