かんぽの宿三瓶2006年12月26日 10時06分54秒

かんぽの宿三瓶が来春に廃止になるそうで?
既に三瓶周辺は宿泊して行く観光地では無いんですよ!
山陽側からの観光客を狙って開発された三瓶観光は道路が良くなったために日帰りコースになっちゃったんだから!
三瓶周辺はそう言う需要に対応するように切り替えなくちゃ!
何時までも宿泊メインの形態で見栄をはったってショウガナイ! って
トコロが? ナント!
大田市が買い取るの?
銀山への観光客の受け皿に? ・・・ ?
まあ 旧大田市って新大田市を良くしようって考えていないのかなあ?
赤字を合併の補助金で埋めたと思ったら また 三瓶に投資?
適わないなあそう言う発想!
一般競争入札になると企業に買い取られ・・・って
入札で宿泊施設継続の企業が買い取らないって判っていて市が買い取ってドコの民間に”譲渡”するんだろう?

彼らは未だに石見銀山より長年喰わしてくれた三瓶の方が観光地だと思っているんですねえ!
世界中から銀山に来る観光客がどういう旅程でやってくるか調査しているのかなあ?

惜別の汽笛3声2006年12月26日 14時12分39秒

12月25日で横浜の氷川丸が運営会社の解散で公開を中止するそうです!
船体は日本郵船に返却され郵船が手を入れて現在地で保管をするって予定だそうです。
この舟は元々日本郵船のモノだし保存に関して横浜市も色々やるみたいで良かったですねえ!
船として浮かんでいるだけでも大変なことですから?
前にも書いたけど占領下の日の丸掲揚を禁止されている時期に日本船の外国航路解禁で アメリカへ行こうとしたら自分たちで”日の丸”掲揚を禁止しておいて”入港時には国旗掲揚”って航海法を楯にイジワルされるんですね。
ところが当時の国連大使が”国連旗”を貸してくれるんですよ・・・
で 氷川丸はこの国連旗を掲げて喝采の中ポートランド入港するんです。
イジワルな連中は文句が言えなくなっちゃうって話し
「日本国民はあの時の配慮を忘れない」って・・・たしか? 船内に展示されている「国連旗」の説明にそう言うような事が書いてあったなあ?
国連が正義の味方だった頃の話だけどねえ!
今、産業遺産や遺跡が”保護/保存”を名目に破壊されて遊園地化でしか生き残れない中で氷川丸には頑張ってほしいなあ!
昨日の”惜別の汽笛3声”が最後の汽笛にならないように・・・・・