鞆の鼻ぐり岩2007年01月04日 11時52分17秒

北前船がもやい綱を結んだ「鼻ぐり岩」です。
こういうモノが ソコにもアソコにもって残っているのが石見銀山の周辺地域です。
僕らが学生時代なんか大森の町自体もそんなでしたよ?
公園整備の工事に来ていたオッさんが「江戸時代のモノだよ」って
陶器の欠片やノロなんかをくれました。
大森は無知な観光開発でムチャクチャになってますが・・
そう言う手合いは周辺までは来ない・・・だから”鼻ぐり岩”なんかそれが江戸時代の北前船を繋留していたって思えない扱いで・・・
壊されてしまったモノも有るけれど・・・・
残そうとしなくても残っている遺跡ってそれなりの価値が有ると思いませんか?