EF64重連2007年03月23日 08時17分36秒

先頭車で椅子を思いっきりリクライニングさせてこの景色です。
東海道線の線路状況の良さカーブの大きさや各駅のポイントの配置!
飽きないなあ 
その上に湖西線普通の影響で米原までは北陸線の優等列車も加わって!
対向列車の本数も!かなり頻繁でした。
中央線に入るとカーブもきつくなりカントと振り子の関係もとても判りやすく・・
面白いねえ・・前をよく見ていないと突然!列車が現れます。
貨物も意外と多く走っていましたねえ。
主にオイルタンクだったかなあ新しい?EH200?ボクの知らない機関車の合間にEF64が重連で現れました。

クロ3832007年03月23日 08時20分06秒

大阪から長野までお世話になったクロ383の景色です。
松本で多くの乗客が下車してホボ貸し切り状態になったので・・・
まあこの列車で始発から終点までってのも贅沢な時間の使い方ですよねえ?
乗り継ぎの割引が有るので新幹線を混ぜればかなりお安く利用可能になります。
この車輌のグリーン席は1/1C・1Dなら価値有りですねえ!
もしこの席が取れなかったら・・・まあ コレを利用する必要は無いかなあ?

大阪~東京(新幹線グリーン)18690円 2時間46分
大阪~長野(グリーン)~東京(自由席)19690円 7時間14分
金額でなんと1000円?時間では5時間30分も余計に乗れる?
写真は姨捨駅付近を通過中ちょっと雪ちらついてましたねえ!

しなの9号長野着2007年03月23日 08時35分30秒

朝、大阪を出て昼過ぎに長野に着きます!
車中で2食? まあ大阪駅でモーニングを食べたので・・・
それでも軽めの駅弁を2コ・・・8時58分発で13時48分着
4時間50分お世話になった「しなの9号」です。
安価の長距離の移動がバスなり・・・青春18切符でも普通列車が利用しにくくなっています。
それでも東京~大阪は9時間程度
この「しなの」のグリーン利用は料金も時間もとても贅沢ですが・・・・
東京にお出での節はチョト早起きして如何ですか?
時間が有れば善光寺によって・・・・・

信州信濃のオラが蕎麦2007年03月23日 11時41分30秒


長野駅在来線ホームの”かけそば”です。
たしか?気温は0°だったかなあ?コウイウ状況の駅蕎麦って旨いんですよねえ・・・
チャリンってお代を置いてサッと食べちゃう!
本当はねえ・・・善光寺に参って 美味い物をって・・・・
でも 十分美味しく頂きました。

長野新幹線「あさま」2007年03月23日 11時42分09秒

始発なので自由席でも座れます。
長野新幹線って何かい乗っても寝ちゃいますねえ?
丁度、眠くなる頃にトンネルだからかなあ?
ところで?同行の大阪のオチャンは在来線のホームで蕎麦を食ったばかりなのに?
新幹線ホームの駅蕎麦を・・・また食べたがって・・・
東京に着いたらスグに飲み会なんだからってガマンしてもらいましたが・・・
何せ・・4時間以上乗ってきて、また新幹線だから?