トミックス キハ181系2007年04月12日 08時32分53秒

やっと トミックスから M車が戻ってきました?
症状が出ない?って事ですが?
ココで走らせたら・・・・また同じ・・・・
おかしいなあ?
相変わらず1輌は問題なくよく走る!
そこで台車を見ると・・・ン?・・・軸がずれてる!
車軸が台車枠の穴から外れて歪んだ状態になっている?
元に戻して・・・片側を指でつまむと反対側がヤットひっかかるくらいに開いてしまう?
ドコを調整したんだろう?
電話して聞いてみようって・・・所が担当者が不在!
・・・・5時過ぎかなあ電話があって・・・・・
左右動の調整のみとの事?
そして・・12車輌で走らせたって事?
完調品も問題品も全く同じロットのパーツを使っているとの事?
 で メーカーとしてはこれ以上対応のしようがないって話です!
それじゃあ コチラで工夫してみるから って事で・・・・・

今までは敢えて手を加えずにメーカーに送っていたんですが?
取りあえずバラバラにして慎重に組み直しました。
そうすると・・・・あれ? かなり走りが良くなって?

まだ、有る一点で脱線しやすいですが・・・・
初めて11輌で山腺を通過しました。
なんだかなあ おかしな話しだなあ・・・
メーカーさんも電話の相手はキチント対応はしているのですがねえ

取りあえず「やくも」編成11輌が最難関を通過します!
うーん でもねえ 複線の方で脱線するんだなあ・・・・・