僕らの大森と銀山2007年06月28日 17時17分38秒

色々な場所で石見銀山について聞かれると僕の場合どうしても昔話になってしまいます。十代の後半に訪れた大森の町はまさに異次元の町だったからなあ!
今回の登録騒ぎでイコモスの言分には大田市・島根県・文化庁はやはり耳を傾けるべきとは思うけど?
世界経済に本当に石見銀山が影響をおよぼしていたか証明せよって言い分はわかるなあ!あのねえ・・今の石見銀山はかなり酷い!かつての大森とは違う・・・・・
けれど? 産業遺跡と 言うか 世界経済を動かした石見銀を産した鉱山遺跡はまだ手つかずなんですよ!
大森の町並みが滑稽な江戸時代風に変わろうが江戸期の鉱山跡が滅茶苦茶な観光開発で荒らされようが・・・・
それ以前の鉱山について・・・イコモスも納得しなかったように・・・・ね

仙の峰の山中深くかつての石見銀を産んだ鉱山遺跡なんてそりゃあ?
この山この谷とあの時代が石見銀を産んだんだって それで良いんだなあ!
今回の登録騒ぎはイコモスが異を唱えたからユネスコが決めたって感じがするなあ?

昔々まだ大森が観光地ではなかった頃・・・・
あの場所へ行くためにやってきた旅行者?
てっきり松江・大社から広島へ行く途中に泊まりにきたんだって思っていた外国からの旅行者に”IWAMIGIN?”って聞かれて・・・・
違う違う”イワミギンザン”って教えていた・・・・
でも 今考えると”IWAMIGIN”で良かったんだなあ?
石見銀山って町は無いんだって!言うのと同じだねえ・・・・
「ここに至る為に大航海時代は有ったのだ」
あの頃の銀山・・・ を目的に大森までやってきた旅行者が・・・
僕が案内したのだって数人はいるわけだからなあ?

その当時、日本人で石見銀山を知っていて来るホステラーなんかいないもの?

でも思い返すと外人は”IWAMIGIN”って訪ねてきたなあ?

Mixiで「素直にうれしい」って書いてる人がいたけど・・・・
色々な事があるけれど「素直にうれしい」ってそんな風に喜びたいもんだなあ?
今までよりもこれからだなあ・・・
 でも・・ これで 僕らの大森と銀山は本当に昔話になっちゃったなあ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック