三内丸山遺跡2007年11月05日 08時39分16秒

青森駅からバスで三内丸山遺跡へ
途中でおばさんが一駅間だけ乗った? 見えるくらいの距離をバスに乗るのかって驚いてしまった。
随分とお金のかかった箱物だなあ・・・
で この建物がなぜ必要なのかがよくワカラナイ?
空っぽなんだなあ・・・
跡で解るのだが・・ 出土品の展示館は随分コストが安い・・・
この対比は スゴイモンだなあ!
お金の使い方 と言うか 使えるお金の出何処と範囲の問題かなあ?
タイムマシンの様なトンネルって・・・
演出は良いんだが・・ それなら出てすぐに遺跡群が見える場所にするとか・・
施設の車寄せからココまでの凄さに比べて・・

大型掘立柱建物跡2007年11月05日 08時40分34秒

広い敷地内に復元の建物が点在します竪穴式住居も寒冷地仕様的な物もあり面白い・・
意外なほど大きな掘立柱式の建物?
そうしてココに来てみたいって思っていた・・・
大型掘立柱建物 思っていたよりは迫力を感じなかったなあ?
青空とスクッと立った こんな景色を見る事が出来ました。

ただねえ 実感を知るには良いんだろうが?
遺跡を見つけた所に復元建物をそのまま置いてしまうのは・・
少し疑問だなあ・・・

遺跡として出土状態を保存して イミテーションは別の場所でも良いんじゃあ無いかなあ?

青森駅前のウニ丼2007年11月05日 08時47分12秒

昼食は青森に戻って駅前でウニ丼です。
実は大湊で食べ損なって・・ それがインプットされていたんですねえ。
少なく見えますが味がよいのでご飯とのバランスは丁度でした。
いい感じの店内で駅前の繁盛寿司屋って雰囲気でしたが・・・・
禿頭のおじいさんが突然乱入し・・・・・・
大声で「いらっしゃいませえ~」って怒鳴ってから
店内の雰囲気は一変・・・店の人たちはピリピリガチガチ
一寸の事で偉い怒るジジイだ・・・
まあ 寿司屋らしいって言うのは良いけれど・・
登場前と後で握り方が変わったなあ・・・・
そういう店だから職人さんはチャンと仕事しているのだが?
ジジイが握ると・・ちょっと乱暴? 上手んだろうけれど・・・

注文したウニ丼もこのジジイが盛りつけを・・・
冒頭に記したように見事にバランスが・・ご飯を食べ終わった時にウニが丁度・・
ああ 登場前だったら もう少しウニの盛りが良かったろうなあ・・
と 感じるワケですよ・・・・ははは