115系 3態 その12007年12月12日 08時35分03秒

高崎~水上
オリジナルの塗装です。
湘南色と言われる国鉄時代からの色です。
国鉄の旅客車設計をしていた星さんと言われる方の著書にも有りますが
公共交通機関の塗装とは・・ と言う事を考えると さすがですねえ!

茶色一色の時代にこの配色を考えた当時の国鉄技術陣はスゴイと思いませんか?

あっ 車輌は全くオリジナルの115系でした。
結構混んでいて・・ 意外だったなあ

115系 3態 その22007年12月12日 08時43分10秒

水上~長岡
この電車は上越国境を越える越後湯沢までと六日町周辺の通学輸送・長岡へのアクセスというマルチな運用です。

殆ど乗客のいない水上~越後湯沢間は長距離夜行みたいな雰囲気でした。
土合・土樽って そう言えば登山装備の客もいたなあ!

越後湯沢停車が30分 ここで実際は別の列車になります。
通学輸送という地方鉄道の存在意義みたいな・・・
意外なほど混んでいます。

そして いつの間にか 車内が閑散としてくると長岡です。

雪国を走る車輌としてはやはりもう少し識別しやすい塗装の方が・・・
と 思っていしまいます。

全面の識別も考えるべきですが・・ 側面を・・・

降雪時に立ち往生している車輌を想像した時・・ もう少し塗色を考えた方が?

115系 3態 その32007年12月12日 08時54分58秒

長岡~新潟
帰宅の通勤輸送と言う時間帯です。
混雑状態はソコソコ 車内のアコモも感じよく改造されていました。
乗客は長岡圏と新潟圏に別れるんですねえ
乗車の形態もそんな感じでした。
他には新潟へ帰るのに新幹線代を飲んでしまったサラリーマンかな?

この色は意外と良いかなあ・・・雪の中ではどうか判らないけれど
適度に目立つし サッパリ感が良いなあ・・

G552007年12月12日 11時15分47秒

冬支度に輝ちゃんとこにタイヤ交換に出かけた・・・
年に2回 必ず出かけるのだが・・
今年は忙しくてギリだねえ と 言っても遊び過ぎって感じですが?

さて帰りにヤナセから連絡があって新型のG55に乗れるって事でちょっと寄り道?

車内は・・ 一寸 悪趣味だなあ でも椅子が良い!
 表面がふわっと体を支えてしっくりしている・
    これは良いなあ!

エンジンを・・  アメ車のV8みたいな音がドロドロって う~ん 一寸なあ

車は軽いなあ 揺れもソコソコ 変わらない感じだ

G500はグォ~って吸気音がしてから加速をはじめるがG55はリニアに反応する 
全開の加速は・・ 一寸怖いなあ 早い と言うより コワイ!
 振り回す緊張感は一寸アブナイなあ
   でも 全体的には良い!

 ココまでのパワーはいらないけど・・・
  リニア感は魅力的だなあ?

あっ 写真を撮っておけば良かった・・・

  新型のライトはカッコ良いがテールはイマイチ
    ボンネットの小さなミラーは・・・
       左に付いていれば役に立つだろうなあ!
           右で何を確認するのかなあ?

このボディーは4.5Lのマニュアルミッション車が良いなあ・・  まっ ムリか!