MB320CDI2007年12月19日 08時51分14秒

前回の山口行で使用したディーゼルカーについて・・
 もう少し 説明しろって言われて?

きっかけは戦車の雨漏りですが代車では無く試乗車です?

さて、アイドリング状態も市街地走行もとても好感が持てる感じです。
音はカラカラしていますが音量はかなり小さい・・・・
Cクラスと比べれば全体の音量は静かですねえ!
 ただ、音質が・・・ 高い! もう少し低いと良いねえ
(古いディーゼルが高速回転してるみたいな音)
4気筒のCから乗り換えたら「あれ?静か」って思うかなあ?

走りは四隅にキチンとバランスされているって感じで好感を持ちました。

高速走行に入ると音は良い!
足は・・ これが安物のフランス車みたいになっていく?
伸び側が良く動いているのかなあその割に車重がある
もう少し絞めるって程は重くないし設定速度も低いのかな?
あまりMBらしくはないなあ・・・
200<の設定にすれば良くなる感じだけど日本仕様なのかなあ
町中では良いからなあ・・・ 
加速は制限速度内ではとろいなあ120%増しで踏み込むと気持ちよくのびる
と その速度域で猫足的な動きが感じられる?
アクセルをペタって踏まないであおり気味にしてから踏み込むと気持ち良い
ペタ踏みすると息つく感じがある?
その他はマンマEクラスだから1000Km走ったって楽なモンだ!

東京~山口まで無給油って言うのは便利だなあ!

所が田舎の信号のない一般道で思ったほど伸びないなあ?
ファイナルが高過ぎかなあ?
大トルクエンジンに7速は要らないのかなあ・・・

ここで気になりだしたのが音!
この車の音に慣れてくると音質が気になる・・・・
粘って回してる時に出るのなら好感が持てそうだが?
何時も同じ感じで鳴っている 音量は静かだがウルサイ

振り回した感じでは車格の割に電子デパイスの介入が遅い?
機械より先に(ボクが)反応してしまう事が有る・・・
まあ・・面白く運転できたが・・・ 不用意に不安定な状態でトルクが伝わるとコワイ思いをするかなあ?
センサーが回転型のガソリン車と設定が同じじゃあないのかなあ?
だからドンと力が出た時に介入がわずかに遅れる!

買うかって聞かれたら 買わないなあ

航続距離(省燃費)意外は回らない大トルクエンジン搭載車みたいな感じだからなあ?

動力源の種類が変わって行くのに何時までもガソリンエンジンの感じを一番と考える設定を重視しているのはイケナイなあ!

ディーゼルはディーゼルらしい加速感や乗り味を強調すればもっと良くなるよ!
ムリにガソリン車みたいに走る様にセッティングするからだなあ?
ギアがポンっと上がってからムクムク加速するような感じだったら良いのに!

 と 言っても そう言うのを出すほど勇気のあるメーカーは無いか?

彼らは電気で走るようになってもガソリン車みたいでしょうって売るのかなあ?