電車3段寝台2007年12月20日 09時14分58秒

新潟から大阪まで寝台電車が走っています。
”急行きたぐに”です。
世界最初の電車寝台って・・・
デビュー当時の寝台車ってまだスハネ30って言う戦前からの車輌も現役だったんです。

それから比べれば特急だったんだろうなあ?
国鉄時代は昼行の”はと”の座席に乗っただけだから・・・
その時は静かで乗り心地も良いなあって思ったけれど?
考えれば80系に乗って移動していた頃だから・・・・

3段寝台って随分久しぶり?
まいったなあ 体が硬くなっている?のを実感させられたなあ!
いやあ キツイ!

下段は幅が有るし窓際は隙間に頭が入るから少しは良いけれど?
上段がスゴイ!

乗り心地?

意外に早いなあって・・・ 揺れる? 上段に? コワイ物見たさかな
でもねえ この金額では・・・・

オドロイタのはグリーン車
スゴク良いねえ・・  しかも お客がイナイ?
 寝台料金とホボ同じだから高いって思うのかなあ?

何時も思うのですが料金を見直せばお客は増えるなあって・・
こんな3段でもバスよりは遙かに良いんだから・・

まあ こんな事を愚痴っても 日本の鉄道上から寝台車が消える日もそう遠くない現実が目前に!

今のウチにに乗っておこう・・・

夜中の寝台車と明け方の”自分の部屋”から見る景色が好きだなあ!

猫の敵2007年12月20日 17時30分16秒

てとての会の頑張りと協力者の方々のおかげで周辺の猫達の避妊手術は終了しました。
次は親父君の捕獲だなあ・・・ 彼はなかなか賢いんですよ?
監視カメラで見ているとちゃんと見えない位置で此方の動きを確認しているんですから?

さて、今回の捕獲大作戦の際に判明した驚愕の事実を!
実は協力者の申し出で判明したのですが!

捕獲機を大量に持っている不審者がいるのです。
この方は・・なんと! てとての会やボランティアが保健所から預かった掲示物に自分たちの連絡先を貼るんですねえ!
そこへ連絡してきた人に対して捕獲は大変だとか色々言う訳です。
そして作業代を要求するようです。
一生懸命活動している人たちのフリをして困って相談してきた方達からお金を取るって?
しかも、一度連絡が入るとその連絡先は剥がしてしまう!
だから問題が起きれば掲示をした人たちへクレームが来る!

今回は猫の為に協力をして頂ける方が知らずに電話してオカシイって気づいたので事なきでしたが?
これが、猫被害での相談だったら引っ掛かるだろうなあ?

色々な人がいますねえ!
でも 悪質だなあ・・
猫のために頑張っている人たちの連絡先の上に自分たちの連絡先を貼って
そこに電話がかかると剥がす。
まあ こういう活動に参加していないのに捕獲機を大量に持っている事自体・・
アヤシイ!