電車3段寝台2007年12月20日 09時14分58秒

新潟から大阪まで寝台電車が走っています。
”急行きたぐに”です。
世界最初の電車寝台って・・・
デビュー当時の寝台車ってまだスハネ30って言う戦前からの車輌も現役だったんです。

それから比べれば特急だったんだろうなあ?
国鉄時代は昼行の”はと”の座席に乗っただけだから・・・
その時は静かで乗り心地も良いなあって思ったけれど?
考えれば80系に乗って移動していた頃だから・・・・

3段寝台って随分久しぶり?
まいったなあ 体が硬くなっている?のを実感させられたなあ!
いやあ キツイ!

下段は幅が有るし窓際は隙間に頭が入るから少しは良いけれど?
上段がスゴイ!

乗り心地?

意外に早いなあって・・・ 揺れる? 上段に? コワイ物見たさかな
でもねえ この金額では・・・・

オドロイタのはグリーン車
スゴク良いねえ・・  しかも お客がイナイ?
 寝台料金とホボ同じだから高いって思うのかなあ?

何時も思うのですが料金を見直せばお客は増えるなあって・・
こんな3段でもバスよりは遙かに良いんだから・・

まあ こんな事を愚痴っても 日本の鉄道上から寝台車が消える日もそう遠くない現実が目前に!

今のウチにに乗っておこう・・・

夜中の寝台車と明け方の”自分の部屋”から見る景色が好きだなあ!

コメント

_ 松ちゃん ― 2007年12月20日 15時22分54秒

当時は月光型と言ってました。鹿児島の記念入場券月光型・子供15円大人30円だった。

_ df50 ― 2007年12月20日 16時00分38秒

空いている上段に乗って見れば良かったかな?
 あの幅 あの高さ 屋根の低さ 
             どんな感じなのかなあ・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック