出雲大社仮拝殿2008年01月09日 08時42分40秒

久々に出雲大社に寄りました。
と 拝殿の隣にエライ大きな建物が?

調べてみると?
祭神・大国主命の仮の本殿を、拝殿を改修した仮殿に移すため、祈願の奉仕を行う場として仮拝殿を拝殿西隣に建設した。

つまり 本殿を直す間 今の拝殿が本殿になる?

変な話だなあ?

どうして仮本殿を造らないのかなあ・・・

高級そうな店の従業員教育?2008年01月09日 08時48分16秒

昨日、誘われて豆腐料理を食べに・・・
ここは車で行きやすいし、まあ値段相応で 何回か使っています。

メンバーが一人遅れているので 待っていたのですが?
先に席に案内してもらいました。

衝立で仕切られた2組一室の部屋、窓から庭が見えます。
ここなら 遅れてきたヤツがあわてて玄関に向かうのも見えるなあ・・・

さて、おにいさんがお茶を・・・・
入れてから湯飲みの前後を確認し出します?
でボクの番! 湯飲みの前後を確認し出そうとして・・・
思いっきりテーブルにこぼした?
で そのまま拭きもしないで・・・・
 「お連れ様はどちらから見えますか?」・・・って

はぁ~ って 「そう言う事を言う前に 拭きなさい」って

あっ 申し訳ありませんって さっと 拭いたけど・・・
今度は 手前側だけ 僕の前は濡れている?
 しかも 肝心の湯飲みはちゃんと前を向いているけれど・・・
  高台の周りはべちゃべちゃ・・・?

で またニコニコしながら話しかけるから・・・・
 「拭くならちゃんと拭け!」って怒ってしまった!

あっ~ スミマセン 取り替えます って まったく!

湯飲みの前後にそこまで厳しく教育されているのなら・・・
その前にやるべき事が有るだろうに・・・・・

で 料理を持ってくるお姉さん達は?
これが そう言う事は気にしていないんだなあ・・・・・

器の前後も料理の位置も・・・ おかしな店だ・・