寝台急行”銀河”2008年03月14日 08時52分21秒

今晩で最終かあ・・・
見に行きたい気も・・でもなあ 今更って!

中学生の頃、休日に早起きして東京駅に行ったなあ・・・
当時は寝台急行もイッパイ走っていたっけ!
”安芸””瀬戸””紀伊””出雲””銀河”昼行の”高千穂・霧島””東海”
九州特急も”あさかぜ””みずほ””富士””さくら””はやぶさ”
早朝の東京駅はそりゃあ豪華だった。
急行でも食堂車を連結していたし。

いつも”安芸”ばかりだったから初めて乗ったのは?
1971年だな”銀河2号”スハ44の自由席に並んで・・・
この年に初めて山陰を回ったんだ!

”銀河”はサラリーマン時代にもお世話になったなあ!
東京温泉で朝湯に浸かってから出社したっけ・・・・
ここ数年は大阪行きの度にワザワザ乗っていたし?

これで東京駅・・ 東海道本線を走る寝台列車は”富士・はやぶさ”だけになってしまう
列車の旅もつまらなくなるなあ!

まあ 僕らにとっては10系寝台車が消えた時点で列車急行は無くなったって感じだったが・・・

それでもかなり寂しいなあ!
誘いは有るが 最後の”銀河”を見に行く元気は無いなあ・・・