規制緩和でJR貨物に旅客営業2008年03月18日 13時17分48秒


誘われていたのは山口線?
島原鉄道は遠すぎるって思っていたのですが!
”あかつき”の廃止で長崎までの寝台特急が無くなり・・
そおか! 廃止前だったら・・・と そこで”はやぶさ”が有るじゃない?
急いで寝台券を買いに行って帰りは”富士”に・・

先ほど各方面からの連絡に返事をしていたら・・・
寝台列車って無くなる前に乗っておきたいねえ・・って呑気な人が?
既に九州行きの列車は”富士・はやぶさ”を残すのみ・・・
”北陸””あけぼの””北斗星”も風前の・・・・

昔のままに夜行列車が走っていると思っている人が意外と多い?

JR分社化で利益の分配率の件も有るかもしれない・・
けれど各社同士であっちが儲かるこっちは損するなんて・・情けないねえ!
その為に長距離の列車が廃止になっていく・・・

こうなったら規制緩和でJR貨物に旅客営業を認めて・・・
う~ん たとえば観光バスの座席バラ売り格安料金があるじゃあない!
あれを拡大解釈して・・JR貨物が豪華車輌を製造してチャーターで運行する訳!
そうすれば全国何処でも行けるんじゃあないのかなあ?
貨物運用の無い路線は・・・でもさあ?
高速バスが大きな事故を起こして大騒ぎになれば解ると思うが・・
せっかく鉄道網が有るのになにも危険な道路に劣悪な労働条件の夜行バスを
走らせている現状に 気が付かないかなあ?

荷物の輸送だって佐川の専用貨物が夜中の東海道を走っているのだから?
あれに お客を乗せたら良いんじゃあないのかなあ?

コメント

_ 松ちゃん ― 2008年03月18日 15時31分51秒

それはいい考えだー。でも車両が貨物車ばかりで客車なし。ニフテーの鉄道写真応募したが317位。1票入れて。親方・松ちゃん。

_ 親方 ― 2008年03月18日 18時41分37秒

う~ん・・・、
大体、貨物機関車の免許って乙種でしょ?
JR貨物に甲種免許を持ってる方っていらっしゃるのかなぁ?

松ちゃんにいわれるまでに1票投じました。

_ afros ― 2008年03月18日 21時45分03秒

きっとJR各社の幹部はこういうでしょう。
「私たちは20年間値上げしてません。これは企業努力により成り立っているものです。しかし、昨今の寝台列車の廃止は採算の問題ではなく、近年の顧客ニーズに合わなくなっているためです。今後もお客様のニーズを満足する輸送、安全輸送のために邁進してまいります。」・・・エゴイズムというやつですかね。

_ df50 ― 2008年03月19日 08時44分55秒

afrosさんの言はウンチクあるねえ!
騒ぐだけで乗らない鉄?も無責任だが・・・・

僕らみたいにチャンと乗ってる人たちのニーズは・・・・
  数字じゃあ出ないなあ・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック