第 1 列車遅延のため Ⅰ2008年03月26日 08時32分12秒

島原半島の先の方なんて?
行ってみたいなあと思っていた場所ではあるけれど!
島原鉄道南線が廃線なってしまうと・・・
なかなか行ける場所じゃあない?

もう少し早く決断していれば”あかつき”に乗れたんだ・・
と言う事でED76牽引の”はやぶさ”に乗って鳥栖のカシワそばと島原の旅に・・

定時に東京駅を出発した寝台特急”はやぶさ・富士”は軽快に西行きの足を速め・・・
何回聞いても”ハヤブサイチゴウ”って聞こえる?車掌さんのアナウスも「明日朝の放送再開は広島駅から・・」

夜中にものすごく揺れる・・汽笛も良くなっていたなあ・・・と 思ったら?
あれ? 30分ほど遅れている!
先が有るのだから遅れているなら広島発まで待たずに遅れている事を教えるべきじゃあないかなあ?

通勤電車が先行しているから遅れが広がるそうだ・・・
車掌が後ほど車内を回り乗り継ぎの申告を受けるって?

かつての寝台特急だったら普通列車を押しのけて回復運転をしたのに・・
今は通勤時間帯のお邪魔虫?

第 1 列車遅延のため Ⅱ2008年03月26日 08時55分20秒

長崎本線の”かもめ”で諫早そこからバスに乗るコレに乗れないと困るってアピール。
下関で下車するという車掌さんはあまり熱心じゃあない?

出掛けにHyama君から”かもめ”のG席がスゴイ豪華だって聞いて思いつきで指定を取っていたのが幸いして新幹線の振り替えが出来そう!

しかし、自由席に乗り継ぐ人たちが振り替えを希望して殺到・・手続きが進まない?
僕の場合は新山口から”こだま”に博多から鳥栖は指定の席に乗車してくれって事です。
自由席の場合は接続列車への乗り継ぎって事で予定の列車に乗れるとか乗れないってお客の理由は考慮されない。
考えてみればその通り、自分はこの汽車に乗るつもりだって主張しても証拠が無い物ねえ!
それにしても寝台特急も落ちたモノだなあ東海道・山陽・鹿児島本線の1レ”はやぶさ”に各区間の普通列車が道を開けない・・・
JR西日本の新幹線振り替えの許可がナカナカ出ない?

車掌の対応も僕の場合はG席だったのと先の予定を強固に主張したために早めに振り替えの許可が出たような雰囲気だった。

第 1 列車遅延のため Ⅲ2008年03月26日 08時56分39秒

実際に申告が遅れたお客に対して新幹線の振り替えの許可が出なかったみたいだし・・

まっ 残念ながら下関の機関車の付け替えもED76の”はやぶさ”のヘッドサインも・・
鳥栖のカシワそばも諦める事になったワケだけど!

下車前にEF66の顔を撮していると車掌に交渉している人が・・・
かわいそうに自腹で新幹線に乗るしか方法が無いようだ?

まさか、新山口で”はやぶさ”を降りる事になるとは・・・
振り替え処置なので指定のK627”こだま”にしか乗れないので
ホームで見送り、丁度停車中の”スーパーおき”を撮影!
朝食にうどんを食べて新幹線へ。