口之津海の資料館2008年03月27日 08時45分16秒

廃線になる島原鉄道南線を見に行くと言うのも今回の旅行の目的だけれど。
ココの資料館へ行くと言うのが無ければ・・あっ それと”はやぶさ”?
島原鉄道を訪問で調べていてこの資料館を知りました。

おお、ココは行ってみたい!
おそらく口之津までの島原鉄道が無くなった後では行かないなあ?
明治時代の三池炭坑の石炭輸出港がどうして口之津なのか?
国立口之津海上技術学校って?

駅から徒歩15分という情報は訂正した方が良いなあ・・
着いた時は汗びっしょりかいちゃった?
海の資料館・歴史民族資料館・与論館・歴史民俗資料館別館これが狭い敷地にギュウっと立っています。
アプローチの立派な橋を造る予算が有るのならもう少し広く出来なかったのかなあ?
そこが不思議だなあ!

各資料や展示品はよく考えられて配置されていました。
気持ちの良い資料館だったなあ!

荷物を預かって頂き、携帯の充電まで甘えさせてもらいました。
おかげで今朝からの行方不明は解消・・・?

その上、館長さんに駅まで送っていただきました。
正直、助かったなあ・・ ここは多分・・
今月で鉄道は無くなってしまうけれど再訪するような気がするなあ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック