寝台急行”銀河” ― 2008年03月14日 08時52分21秒
今晩で最終かあ・・・
見に行きたい気も・・でもなあ 今更って!
中学生の頃、休日に早起きして東京駅に行ったなあ・・・
当時は寝台急行もイッパイ走っていたっけ!
”安芸””瀬戸””紀伊””出雲””銀河”昼行の”高千穂・霧島””東海”
九州特急も”あさかぜ””みずほ””富士””さくら””はやぶさ”
早朝の東京駅はそりゃあ豪華だった。
急行でも食堂車を連結していたし。
いつも”安芸”ばかりだったから初めて乗ったのは?
1971年だな”銀河2号”スハ44の自由席に並んで・・・
この年に初めて山陰を回ったんだ!
”銀河”はサラリーマン時代にもお世話になったなあ!
東京温泉で朝湯に浸かってから出社したっけ・・・・
ここ数年は大阪行きの度にワザワザ乗っていたし?
これで東京駅・・ 東海道本線を走る寝台列車は”富士・はやぶさ”だけになってしまう
列車の旅もつまらなくなるなあ!
まあ 僕らにとっては10系寝台車が消えた時点で列車急行は無くなったって感じだったが・・・
それでもかなり寂しいなあ!
誘いは有るが 最後の”銀河”を見に行く元気は無いなあ・・・
見に行きたい気も・・でもなあ 今更って!
中学生の頃、休日に早起きして東京駅に行ったなあ・・・
当時は寝台急行もイッパイ走っていたっけ!
”安芸””瀬戸””紀伊””出雲””銀河”昼行の”高千穂・霧島””東海”
九州特急も”あさかぜ””みずほ””富士””さくら””はやぶさ”
早朝の東京駅はそりゃあ豪華だった。
急行でも食堂車を連結していたし。
いつも”安芸”ばかりだったから初めて乗ったのは?
1971年だな”銀河2号”スハ44の自由席に並んで・・・
この年に初めて山陰を回ったんだ!
”銀河”はサラリーマン時代にもお世話になったなあ!
東京温泉で朝湯に浸かってから出社したっけ・・・・
ここ数年は大阪行きの度にワザワザ乗っていたし?
これで東京駅・・ 東海道本線を走る寝台列車は”富士・はやぶさ”だけになってしまう
列車の旅もつまらなくなるなあ!
まあ 僕らにとっては10系寝台車が消えた時点で列車急行は無くなったって感じだったが・・・
それでもかなり寂しいなあ!
誘いは有るが 最後の”銀河”を見に行く元気は無いなあ・・・
消防訓練 ― 2008年03月15日 15時32分42秒
消防署から消防訓練をしませんかとお誘いが?
以前に火災報知器の点検等の実施状況を点検に来た時に
所長さんが盛んに進めます?
で それではやりましょうかって答えたら!
スゴク嬉しそうに色々な催しを用意しますとか・・
子供さんにお土産を・・ とか言っていて・・・
消防署サイドはエラク盛り上がっていたのです?
本日実施?
ところが・・・消防車は来たのですが・・・
なんだか盛り上がりに欠ける・・・・・
所長さんの感覚と?現場の感覚が・・・合っていないのかなあ?
協力しますって申し出た時はスゴク嬉しそうだったのだが・・・
実際の訓練は? あまり面白くなかったなあ?
まっ 子供達が喜んだからいいかあ・・・・
以前に火災報知器の点検等の実施状況を点検に来た時に
所長さんが盛んに進めます?
で それではやりましょうかって答えたら!
スゴク嬉しそうに色々な催しを用意しますとか・・
子供さんにお土産を・・ とか言っていて・・・
消防署サイドはエラク盛り上がっていたのです?
本日実施?
ところが・・・消防車は来たのですが・・・
なんだか盛り上がりに欠ける・・・・・
所長さんの感覚と?現場の感覚が・・・合っていないのかなあ?
協力しますって申し出た時はスゴク嬉しそうだったのだが・・・
実際の訓練は? あまり面白くなかったなあ?
まっ 子供達が喜んだからいいかあ・・・・
口之津歴史民族資料館の虫干し ― 2008年03月17日 10時32分39秒
島原半島の先っぽまでなんか行く機会・・無いだろうなあ?
島原鉄道の撮影行に合わせて吉野ヶ里/口之津歴史民族資料館へ行ってみようと
計画を立てたのですが資料館の休館であえなく計画変更?
熊本まで行ってSSTHに乗るとか・・鉄道経由と同じ時間!
三池から高速船を使うとか・・大牟田の乗り換え時間が2分?危険だなあ!
と 言う事で以下の乗り継ぎに(バスは弱いんだなあ?)
20日の予定は東京18:03-はやぶさ-10:36鳥栖10:45-12:07諫早
諫早駅前12:25-13:58口之津駅前
口之津15:22-15:28加津佐15:48-17:06島原
ところが上手く行かない物だ・・・
口之津に着く1分前にキハ20が発車してしまう?
資料館は実質50分しか見学時間が取れない!
まあ・・ココは1時間遅らせれば・・その代わり?
口之津から乗る気動車が島原でキハ20と交換だなあ?
40分待って諫早行きを撮影後に宿に行くか?
一日乗車券が3000円?当日、加津佐へ行かない場合は?2800円?
微妙だなあ・・・
翌21日は朝のキハ20を撮影後に原城と温泉でも行って・・・・
夕方にMU & Hyamaコンビと待ち合わせ!
なんでこんな時に口之津歴史民族資料館は虫干しするかなあ?
島原鉄道のネガは見つからない!
と言う訳で給水スポートの写真でカンベンね!
島原鉄道の撮影行に合わせて吉野ヶ里/口之津歴史民族資料館へ行ってみようと
計画を立てたのですが資料館の休館であえなく計画変更?
熊本まで行ってSSTHに乗るとか・・鉄道経由と同じ時間!
三池から高速船を使うとか・・大牟田の乗り換え時間が2分?危険だなあ!
と 言う事で以下の乗り継ぎに(バスは弱いんだなあ?)
20日の予定は東京18:03-はやぶさ-10:36鳥栖10:45-12:07諫早
諫早駅前12:25-13:58口之津駅前
口之津15:22-15:28加津佐15:48-17:06島原
ところが上手く行かない物だ・・・
口之津に着く1分前にキハ20が発車してしまう?
資料館は実質50分しか見学時間が取れない!
まあ・・ココは1時間遅らせれば・・その代わり?
口之津から乗る気動車が島原でキハ20と交換だなあ?
40分待って諫早行きを撮影後に宿に行くか?
一日乗車券が3000円?当日、加津佐へ行かない場合は?2800円?
微妙だなあ・・・
翌21日は朝のキハ20を撮影後に原城と温泉でも行って・・・・
夕方にMU & Hyamaコンビと待ち合わせ!
なんでこんな時に口之津歴史民族資料館は虫干しするかなあ?
島原鉄道のネガは見つからない!
と言う訳で給水スポートの写真でカンベンね!
規制緩和でJR貨物に旅客営業 ― 2008年03月18日 13時17分48秒
誘われていたのは山口線?
島原鉄道は遠すぎるって思っていたのですが!
”あかつき”の廃止で長崎までの寝台特急が無くなり・・
そおか! 廃止前だったら・・・と そこで”はやぶさ”が有るじゃない?
急いで寝台券を買いに行って帰りは”富士”に・・
先ほど各方面からの連絡に返事をしていたら・・・
寝台列車って無くなる前に乗っておきたいねえ・・って呑気な人が?
既に九州行きの列車は”富士・はやぶさ”を残すのみ・・・
”北陸””あけぼの””北斗星”も風前の・・・・
昔のままに夜行列車が走っていると思っている人が意外と多い?
JR分社化で利益の分配率の件も有るかもしれない・・
けれど各社同士であっちが儲かるこっちは損するなんて・・情けないねえ!
その為に長距離の列車が廃止になっていく・・・
こうなったら規制緩和でJR貨物に旅客営業を認めて・・・
う~ん たとえば観光バスの座席バラ売り格安料金があるじゃあない!
あれを拡大解釈して・・JR貨物が豪華車輌を製造してチャーターで運行する訳!
そうすれば全国何処でも行けるんじゃあないのかなあ?
貨物運用の無い路線は・・・でもさあ?
高速バスが大きな事故を起こして大騒ぎになれば解ると思うが・・
せっかく鉄道網が有るのになにも危険な道路に劣悪な労働条件の夜行バスを
走らせている現状に 気が付かないかなあ?
荷物の輸送だって佐川の専用貨物が夜中の東海道を走っているのだから?
あれに お客を乗せたら良いんじゃあないのかなあ?
また行くの? ― 2008年03月19日 08時48分15秒
そうです! また行きます・・・
19/20日
東京18:03-はやぶさ-10:36鳥栖10:45-かもめ15-12:07諫早
諫早駅前12:25-13:58口之津駅前
口之津歴史民族資料館 徒歩15分×2
口之津15:22-15:28加津佐15:48-17:17大三東17:34-キハ20-18:07島原
21日
島原8:55-10:18加津佐10:52-11:10原城 14:16-15:05南島原15:06-キハ20-16:17諫早16:47-キハ20-17:23古部17:54-18:29島原
22日
加津佐13:57-15:05南島原15:06-キハ20-15:21大三東15:54-16:17古部16:39-17:20諫早17:48-かもめ38-19:19博多19:35-20:11新山口
24日
宮野19:05-19:10山口19:21-19:43新山口20:26-富士-9:58東京
まあ こんな予定です。
島原鉄道の旅程は現地で変更有りだなあ・・・
各特急の指定券は確保済み
”はやぶさ”は縁がなくて今回が初利用
”富士”は東京-宮崎を個室で利用した事があります。
ブルートレインと呼ばれる列車の乗り納めかな?・・
”銀河”はこれでラストって言いながら何回乗ったかな?
まっ 東海道のブルートレインは本当に乗り納めだろうなあ!
写真は”回送銀河”と入れ違いに東京駅終着の”富士”
古いネガの整理しなくちゃあイケナイねえ!
19/20日
東京18:03-はやぶさ-10:36鳥栖10:45-かもめ15-12:07諫早
諫早駅前12:25-13:58口之津駅前
口之津歴史民族資料館 徒歩15分×2
口之津15:22-15:28加津佐15:48-17:17大三東17:34-キハ20-18:07島原
21日
島原8:55-10:18加津佐10:52-11:10原城 14:16-15:05南島原15:06-キハ20-16:17諫早16:47-キハ20-17:23古部17:54-18:29島原
22日
加津佐13:57-15:05南島原15:06-キハ20-15:21大三東15:54-16:17古部16:39-17:20諫早17:48-かもめ38-19:19博多19:35-20:11新山口
24日
宮野19:05-19:10山口19:21-19:43新山口20:26-富士-9:58東京
まあ こんな予定です。
島原鉄道の旅程は現地で変更有りだなあ・・・
各特急の指定券は確保済み
”はやぶさ”は縁がなくて今回が初利用
”富士”は東京-宮崎を個室で利用した事があります。
ブルートレインと呼ばれる列車の乗り納めかな?・・
”銀河”はこれでラストって言いながら何回乗ったかな?
まっ 東海道のブルートレインは本当に乗り納めだろうなあ!
写真は”回送銀河”と入れ違いに東京駅終着の”富士”
古いネガの整理しなくちゃあイケナイねえ!
島原に行って来ました。 ― 2008年03月25日 16時31分34秒
島原に行って来ました。
今回は色々ハプニングもあったので
ブログで報告しきれるかなあ?
以前のようにHPに旅行記風に書いた方が
解りやすいかなあ?
取り敢えずは今朝の”富士”で戻っています。
今回は色々ハプニングもあったので
ブログで報告しきれるかなあ?
以前のようにHPに旅行記風に書いた方が
解りやすいかなあ?
取り敢えずは今朝の”富士”で戻っています。
第 1 列車遅延のため Ⅰ ― 2008年03月26日 08時32分12秒
島原半島の先の方なんて?
行ってみたいなあと思っていた場所ではあるけれど!
島原鉄道南線が廃線なってしまうと・・・
なかなか行ける場所じゃあない?
もう少し早く決断していれば”あかつき”に乗れたんだ・・
と言う事でED76牽引の”はやぶさ”に乗って鳥栖のカシワそばと島原の旅に・・
定時に東京駅を出発した寝台特急”はやぶさ・富士”は軽快に西行きの足を速め・・・
何回聞いても”ハヤブサイチゴウ”って聞こえる?車掌さんのアナウスも「明日朝の放送再開は広島駅から・・」
夜中にものすごく揺れる・・汽笛も良くなっていたなあ・・・と 思ったら?
あれ? 30分ほど遅れている!
先が有るのだから遅れているなら広島発まで待たずに遅れている事を教えるべきじゃあないかなあ?
通勤電車が先行しているから遅れが広がるそうだ・・・
車掌が後ほど車内を回り乗り継ぎの申告を受けるって?
かつての寝台特急だったら普通列車を押しのけて回復運転をしたのに・・
今は通勤時間帯のお邪魔虫?
行ってみたいなあと思っていた場所ではあるけれど!
島原鉄道南線が廃線なってしまうと・・・
なかなか行ける場所じゃあない?
もう少し早く決断していれば”あかつき”に乗れたんだ・・
と言う事でED76牽引の”はやぶさ”に乗って鳥栖のカシワそばと島原の旅に・・
定時に東京駅を出発した寝台特急”はやぶさ・富士”は軽快に西行きの足を速め・・・
何回聞いても”ハヤブサイチゴウ”って聞こえる?車掌さんのアナウスも「明日朝の放送再開は広島駅から・・」
夜中にものすごく揺れる・・汽笛も良くなっていたなあ・・・と 思ったら?
あれ? 30分ほど遅れている!
先が有るのだから遅れているなら広島発まで待たずに遅れている事を教えるべきじゃあないかなあ?
通勤電車が先行しているから遅れが広がるそうだ・・・
車掌が後ほど車内を回り乗り継ぎの申告を受けるって?
かつての寝台特急だったら普通列車を押しのけて回復運転をしたのに・・
今は通勤時間帯のお邪魔虫?
第 1 列車遅延のため Ⅱ ― 2008年03月26日 08時55分20秒
長崎本線の”かもめ”で諫早そこからバスに乗るコレに乗れないと困るってアピール。
下関で下車するという車掌さんはあまり熱心じゃあない?
出掛けにHyama君から”かもめ”のG席がスゴイ豪華だって聞いて思いつきで指定を取っていたのが幸いして新幹線の振り替えが出来そう!
しかし、自由席に乗り継ぐ人たちが振り替えを希望して殺到・・手続きが進まない?
僕の場合は新山口から”こだま”に博多から鳥栖は指定の席に乗車してくれって事です。
自由席の場合は接続列車への乗り継ぎって事で予定の列車に乗れるとか乗れないってお客の理由は考慮されない。
考えてみればその通り、自分はこの汽車に乗るつもりだって主張しても証拠が無い物ねえ!
それにしても寝台特急も落ちたモノだなあ東海道・山陽・鹿児島本線の1レ”はやぶさ”に各区間の普通列車が道を開けない・・・
JR西日本の新幹線振り替えの許可がナカナカ出ない?
車掌の対応も僕の場合はG席だったのと先の予定を強固に主張したために早めに振り替えの許可が出たような雰囲気だった。
下関で下車するという車掌さんはあまり熱心じゃあない?
出掛けにHyama君から”かもめ”のG席がスゴイ豪華だって聞いて思いつきで指定を取っていたのが幸いして新幹線の振り替えが出来そう!
しかし、自由席に乗り継ぐ人たちが振り替えを希望して殺到・・手続きが進まない?
僕の場合は新山口から”こだま”に博多から鳥栖は指定の席に乗車してくれって事です。
自由席の場合は接続列車への乗り継ぎって事で予定の列車に乗れるとか乗れないってお客の理由は考慮されない。
考えてみればその通り、自分はこの汽車に乗るつもりだって主張しても証拠が無い物ねえ!
それにしても寝台特急も落ちたモノだなあ東海道・山陽・鹿児島本線の1レ”はやぶさ”に各区間の普通列車が道を開けない・・・
JR西日本の新幹線振り替えの許可がナカナカ出ない?
車掌の対応も僕の場合はG席だったのと先の予定を強固に主張したために早めに振り替えの許可が出たような雰囲気だった。
最近のコメント