有馬吉川駅2008年04月02日 08時53分17秒

有馬吉川駅の菜の花を入れて撮せる場所で10人くらいいたかなあ?
と 向こうから農作業を終えたおじさんが・・・
撮影者を見ながら歩いてくる・・
 なぜか? 全員知らん顔? で 僕の方へ来るから こんにちはって挨拶

どちらから から始まって・・・

 噴火の後、凄いお金をかけて治してやっと走り始めたら廃止!
 もったいないねえ! 島鉄は100年も走ってきたのに・・・
 不便になるなあ と 土地の言葉で話してくれました。

その後、ソコが家だからお茶でも飲んでいかないかと誘って頂きました。
同行者がいるので丁重に辞して・・・

口之津のおばさんや加津佐の集団、みんな島鉄が好きなんですねえ!

遠来の同好者とは別にカメラを持った土地の方達が写真を撮っている姿を見かけます。
加津佐まで営業を続けるのは無理としても有馬? せめて深江までの存続は出来なかったのかなあ?

コメント

_ AFROS ― 2008年04月02日 22時53分15秒

鹿児島鉄道は将来復活できるように、休止扱いの廃止と聞いたことがあります。
もっとも一度やめたら復活は難しいですが、いつか日本も温暖化に対する考え方が変わって来れば、鉄道復権はあるかもしれませんね。
それ以外にも貨物の復権も重要な課題。
本来、日本は鉄道王国だったはず。
やれ世界遺産や、レトロ調だ、古い町並み保存などとのたまうなら、鉄道だって日本の文化遺産や。

_ df50 ― 2008年04月03日 08時49分55秒

島原は遠すぎるなあ・・・・
たとえば三木鉄道に整備する設備が有ったら?
保存鉄道として やっていけるのでは?
 下北交通で行われている事が・・出来ないかなあ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック