桃観トンネル2008年05月29日 08時16分15秒

調べていくウチに山陰本線の桃観トンネルに当時の逓信大臣・鉄道院総裁の後藤新平の揮毫した石額があるという資料を見つけた。

山陰本線最長のトンネルで餘部橋梁と同時の開通!

日露戦争後の大日本帝国が出来上がっていく頃の工事です。

餘部橋梁の掛け替えばかり話題になっているしトンネルって地味だから

でも!しまったなあ、久谷駅に何回か行ったがトンネルまでは行かなかった!

餘部橋梁の工事も始まってもう行く事は無いって思っていたが・・・・
桃観トンネルかあ!

遠景は撮しているが石額までは・・さすがに撮していない!

今年の蟹ツアー?の時に行くかなあ

キハ181の飛び出しと石額ってのも良いなあ

コメント

_ 松ちゃん ― 2008年05月29日 15時08分46秒

久谷駅・鎧駅はすぐにトンネルに入る駅です。下見は終了しています。あとはキハ47の出てくるのを見に行くだけ。

_ たけ ― 2008年05月29日 22時05分06秒

さすが松ちゃん♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック