汽車の写真を撮しに行く?2008年05月21日 09時40分01秒

今更の様に? 趣味なんですよ!
で これを説明するのが面倒くさい?
鉄道に関する事で模型が先か乗るのが先か・・って その辺は覚えていない?
でも 汽車は好きなのよ?
好きだから乗るのだし見に行くわけで・・
見た事を残すって事でカメラを持つようになるって事!
出かけた先で歩くのが大変だから移動手段として運転免許をって考えると
全てが鉄道趣味に行き着くわけサ

この趣味を遊びって言い切る事がポイントだなあ!

僕の場合は鉄道模型に掛ける金額ってたいしたこと無いのよ?
完成品ってほとんど買わないし・・・
汽車しか撮さないカメラも高いって言ってもPENTAXだから?
 注.車はややこしいから別の話に

なにが贅沢かって交通費だねえ! 
新幹線でG席に乗ってしまうのは別として
移動手段を鉄道でしかも寝台が好きっていうのが問題だなあ!
ガソリン代が高いって言うけれど汽車賃も高いよ!

が しかし 趣味に使うお金は別で有るべきなのね?
だって「遊び」だからね

あっ 今日の話題は・・・何をするか?って事だった!
 歩く登る 修行のように待つ 汽車が来る 撮す 終わり
この繰り返しです。

これに場所取りが有る場合は 早起きが
追いかけて撮影する場合は 繰り返すワケ!

食えもしない魚を釣って放すのや、どうせ降りてくるのに登る山。
同じだなあ・・・
将棋や囲碁・映画鑑賞・読書を趣味としている方への説明は無理だなあ?

だいたい他人の趣味を説明しろって言うのがそもそも趣味が悪いよねえ?

山口線と磐越西線2008年05月22日 09時12分12秒


再燃した撮影のための列車移動?
再び蒸気機関車の写真を撮しに出かけるようになって?
まず・・カメラと道具が・・
買った物を捨てないから増えるなあ・・
で 現在はカメラ2台とビデオを同時に使っています。
しかし手は2本 何だかなあ?
結果は集中力が切れて双方共に中途半端?
磐越線の場合はビデオは据え置きで、なぜか山口は追いたくなる?
カメラの失敗は山口の方が多い?
原因は・・・ もしかして待ち時間?
山口は全体的に時間が長い? 長く感じる?
磐越は追いかけるって感じが強い!
山口は待つって感じなんだなあ?
運転方法の違いかなあ?
磐越では汽車が駅で止まって我々撮影者が先回りするのを待っていてそれから走り出す。
距離も長いので急いで行って用意して撮影して撤収がリズミカルに繰り返される。
山口では汽車は普通に走っていく?
撮影者は先回りして待ち伏せって感じ!
ポイントを絞るから回数が減る・・待ち時間が長くなる?
うーん こうして書くと同じようだなあ・・・

磐越西線撮影記2008年05月23日 08時48分51秒

貯まってしまった写真を少し・・

 ちょっと 忙しいので
 ブログを書いている暇がない?

マンションの便座を交換しています。2008年05月26日 08時23分32秒

新築時に温水洗浄便座を取り付けようと計画していたのですが?
当時は賃貸でそんなのが付いているマンションなんか無い!
って 言われて・・・
床暖房も同様に中止にしたのです。
しかし、いつの間にか周辺のマンションの設備も良くなってきたし・・
で 建築不況で仕事がないって泣きつかれて・・
仕事を作ったわけです。
ところが・・直前に仕事がないって泣いていた電気屋が工事を受注?
便座の交換どころでは無くなって・・ 誰がやるんだよ!
 ということで 自分で付けてます?
1カ所 30分位かなあ? 手順さえ飲み込めば作業自体は簡単なのですが。
狭いところで変な格好で・・ 最近、肉体労働しないおじさんにはツライ!
では交換した便座を・・・
緑の光? これがさあ・・ オシッコのマトらしい?
この光にめがけて放尿って説明書に書いてある??

寝台列車2008年05月27日 08時37分33秒

寝台特急が無くなっていきます。
汽車に乗って出かける事は趣味じゃあ無かったのですが?
最近、蒸気機関車の撮影を再開して・・・
MIXIのお友達も増えて車で行かなくても現地の足は確保?
そこで汽車で出かける事が増えています。
ところが出かけようとするとこれが不便だなあ!
既に東京から各方面へは九州へ”富士・はやぶさ”
四国へ”サンライズ瀬戸”山陰へ”サンライズ出雲”
金沢へ”北陸”青森へ”あけぼの”札幌へ”北斗星”
大阪からも”日本海”と急行”きたぐに”
まあ”トワイライト”と”カシオペア”は別として
これしか残っていない?

ところが北海道に”まりも”って寝台車が連結されている夜行列車が?
で さっそく乗りに行く事に!
一月前の発売の指定券を確保に・・・・
ところがこれがスゴイ人気!
僕らの分は確保出来ましたが・・・

バスより地球に優しいし安全だと思うのだが

田代トンネル訪問記2008年05月28日 11時20分36秒

蒸気機関車の撮影に山口へ度々出かけています。
撮影地としては篠直と呼ばれ有名な25%の勾配を登りきると二保へ向けて田代トンネルと言う長い隧道があります。

撮影の時に入り口まで行ってみると煉瓦作りの立派なトンネルポータルが。

YHでその話をすると興味を持ったPさんが連れて行け?
と言うわけでANNOさんとPさんをトンネルに案内?

大正期の大工事、立派な揮毫が掲げられている。
だいたい書いてる人に字の上手いヤツはいない?
新設時に未来永劫に残っていくって自覚が有ったのだろうか?
書いてある事もたいしたことが書いてあるわけではない?
はたしていつ頃からいつ頃まで?コウイウコトが行われていたのだろうか?

鉄道トンネルに最後の揮毫を添えたのは誰だったんだろ?

調べてみると天井川をくぐる日本で最初の鉄道トンネルの写真に石額は見えない?
しかし逢坂山トンネルには三条実美が揮毫しているらしい?

桃観トンネル2008年05月29日 08時16分15秒

調べていくウチに山陰本線の桃観トンネルに当時の逓信大臣・鉄道院総裁の後藤新平の揮毫した石額があるという資料を見つけた。

山陰本線最長のトンネルで餘部橋梁と同時の開通!

日露戦争後の大日本帝国が出来上がっていく頃の工事です。

餘部橋梁の掛け替えばかり話題になっているしトンネルって地味だから

でも!しまったなあ、久谷駅に何回か行ったがトンネルまでは行かなかった!

餘部橋梁の工事も始まってもう行く事は無いって思っていたが・・・・
桃観トンネルかあ!

遠景は撮しているが石額までは・・さすがに撮していない!

今年の蟹ツアー?の時に行くかなあ

キハ181の飛び出しと石額ってのも良いなあ

都城常備2008年05月30日 08時41分15秒

美作スローライフ号に乗りに行った時に
キハ28の車端の ゴミ箱に都城って書いてあった?

ゴミ箱だけが都城から来るわけがないので?
この車輌が以前に都城に配置されていたのだろう。

JR四国から借り入れて運転という情報だったから?
複雑な話だけれど

なんか?懐かしい気がするなあ?

まさか・・? JR運行担当者の遊びだったら・・・・・

この”美作スローライフ号”の企画が上手くいっていることの説明になるなあ!