北海道汽車旅報告No232008年07月07日 09時26分21秒

信号所撮影後程なく迎えに来て頂き、遠軽へ
間に合って構内外れの跨線橋付近から出発を撮影。
結局、白滝駅まで送って頂きました。
白滝発車を撮影して、今回の蒸気機関車撮影は終了です。
お世話になちゃいましたねえ!まるでアッシー君のように?

ここで何時ものように・・・・
フト気が付くと馬鹿に暑い!
そっりゃあそうだ・・・ 持って来た衣類を全部重ね着している?
寒かったんですよ・・その上に歩いて登って汗がビッショリ
 で 有りったけの衣類を着た上にホッカイロまで背中に張って?
発車間近に脱ぎ始めた・・・ あらっ そこで発車の合図も無しに汽笛が!
 というわけでビデオは汽笛無し・・ カメラも慌てて・・ いつものように?

北海道汽車旅報告No242008年07月07日 10時19分46秒

白滝駅で試運転列車が走り去った後・・・
そりゃあ見事に人がいなくなった?

役場の方かなあ?待合室の掃除をしています。

入っていっても知らん顔? で 僕等は荷物を整理して・・・
飲み終えたペットボトルを捨てようとゴミ箱を聞くと?
「ココは分別しています」って言うわけサ しかも!
「よそから来た人は分別してくれない」って

挙げ句の果てに「そこのゴミ箱へ入れて良いですよ」
 あのさあ 彼らが何者か解らないから一概には言えないけれど?
少なくとも町の職員だろうから・・・・

旅行者がゴミを捨てる場所を聞いているのにそんな返答はマズイなあ
だってさあよそ者は分別しないってゴミ箱は1個で表示はない?
で どういう風に分別するんだい?

今回の”常紋号”と言うイベントのために全国から人がやって来るワケで
ココは頑張って白滝って場所をアピールするチャンスでしょ!
まっ SL撮影者が地元にお金を落とさないって現実は有るけれど!
美作スローライフみたいな考え方も有るのだし。

ちょっと残念だったなあ!

駅付近に居た地元のオッさんは結構親切にしてくれたから・・・よけいに
面倒くさいって風で窓を拭いてる作業着の二人がなあ・・・・

本番ではどうだったのかなあ!気になるなあ?

JR北海道の企画そのものも丸瀬布いこいの森とからめて有るようだし・・・

この辺りは地元への配慮・気配りを・・・沿線の皆さんが参加って・・難しいだろうが・・ 露骨に面倒って対応は う~ん!

北海道汽車旅報告No252008年07月07日 10時22分41秒

旭川ラーメンを食べよう!

札幌で食べ損ねたラーメン・・・生田原のホテルのラーメンの不味さに・・

駅の警備に立っていた若いお巡りさんに店を聞く・・・
真剣に考えて・・ 青葉と言うお店を教えてくれました。

 所が・・ 店が無い・・ 散々探して通りがかったオネーちゃんに聞いたら

休み! で その子に他にはって聞いて やはり元祖を名乗る有名店に!

しかし・・ ちょっとコクが 覚えている旭川ラーメンはもっとこってりしていた記憶が有るんだがなあ?

駅まで戻ると あれ? お巡りさんが交代して若いかわいらしい女性警察官に?

 で 側に行って 「さっきまでココにいた若いお巡りさんに ”コラッ”って言っておいてくれ」って言ったら凄く警戒して「なんですかっ」て?

だから 案内してくれた店は休みだったありがとうって伝えてもらうように頼みました。

”コラッ”に力を入れて言ったから少し怯えていた・・ あははは

MS前の違法駐車2008年07月07日 13時14分49秒

先ほどMSの駐車場の前に車が?

出て行くと日立家電と書いた紙に電話番号が・・・・
電話すると直ぐに出てくる・・・ で いつものように
依頼先の名称と連絡先を聞く!

所がこの方?
 どうしても依頼先を教えてくれない?

 勘弁してくれって? 自分はルールを守っていないのに?
 土下座しますとか言い出す! ふざけるなって思いませんかあ・・・

しまいに 依頼先の連絡先を教えるくらいなら警察をよべって?

本末転倒? 依頼先に指導されている駐車方法に反して駐車した事がばれるのが怖くって警察を呼べって???

思いっきり怒鳴りつけてしまった。

警察を呼んで事情を話せば日立家電に連絡が行くに決まってるでしょ!
「おまえなあ!警察を呼んでほしけりゃあ直ぐに110番するが”日立家電”のサービスが車庫前の私有地に乗り上げて車を止めていて注意したら警察を呼べって言ってるって言うぞ」

そんなことすりゃあどうなるか考えられないのかなあ?

普段はちゃんと停めているとか、管理者に許可をとか・・嘘を並べるんだなあ!
そういう嘘をついて逃れようとするから依頼先の連絡先を貰うようにして居るんだが・・

解雇になるのが怖くて警察を呼べって・・・・解らないなあ?
 警察沙汰になれば間違いなく職を失うだろうなあ!