北海道汽車旅報告No142008年07月03日 07時40分29秒

いよいよ常紋峠へ
金華駅で下車し信号所を目指します。

明日からは車輌進入禁止になると言う看板を見ながら・・
荷物が重いなあ!

昨日、丸瀬布で会ったおじさん(正月に山口にもいた)と一緒にって話だったが

とりあえず、信号所へ向かって林道を歩く!

途中のポイントで場所取りって話だったのですが・・・
勢い歩いてしまった・・・・・

北海道汽車旅報告No152008年07月03日 07時45分08秒

松ちゃんがやはりココは信号所だろうってそう言うわけで!

彼には思い入れが強いんだろうなあ・・・・

信号所に着く手前で保線の方の車に抜かれる・・・
信号所で彼らに明日の規制を確認、明日も構内はOKとのこと撮影場所を確保・・・

いつもの通り松ちゃんがギリまで気動車の撮影をしていると・・・

車で来ていた札幌の方が車に乗せてくれるとの事!
こりゃあ 助かった!

北海道汽車旅報告No162008年07月03日 12時33分22秒

試運転初日 午前4時・・ 昨日の方の車に同乗!

熊が出たら信号機に登るように言って 信号所に機材と松ちゃんを下ろす

金華駅へ途中の林道上に駐車している車も見られたが・・・
そこは マナーの問題でしょう! 

決められた金華駅の駐車場へ・・・・

歩いて今来た道を戻ります。・・・・ 約1時間だなあ?

私有地や方向転換用のスペースに違法駐車が目立つなあ・・・

ルールを守れないヤツが増えると、こう言うイベントは存続が難しくなるんだが!



常紋信号所は一般の同好者と報道陣が同数くらい・・ いや プレスの許可書持ちの方が多かったかなあ?

北海道汽車旅報告No172008年07月03日 12時42分15秒

無煙化後、DD51の撮影ポイントはもう少し下の方らしくココまで来るのは古い人?なのかなあ?

昨日の保線の方も驚いていたがJRは何処が撮影ポイントを知らなかったみたい?

そう言う意味でも試運転だったんですねえ!

ガードマンの方も決められていた場所には誰もいないので僕等の方へ?

テレビ局も「なるほどここですかあ」と言う感じです!

歩きなので1発で良いと思っていたのですがプレスの方が車に乗せて頂けるとの事で松ちゃんが昔の有名ポイントへ案内です。

助かったなあ!

 昔語りで松ちゃんが大人気 各社のインタビューが集中!

北海道汽車旅報告No182008年07月03日 12時47分56秒

場所取り後、遠軽まで乗せて頂き盗れた三脚の代わりを買いに!

ついでにその方と丸瀬布の出発を撮影することに。

駅まで行くと既に駐車場は一杯です。
そこで越後屋旅館に行って「おばちゃん車、置かせて」助かるなあ!

JRの方が来る前に住民の方の通路を通って反対側でスタンバイ。

直前に追っかけて来た人達が注意されていました!
こう言うマナーがなあ・・・・

撮影後に挨拶して行こうと・・・  コーヒー飲んでいけって?
お菓子にウレウレのメロンまで頂いて・・

もう一人はって聞かれたから山の中で汽車を待ってるって答えたら
持っていってやれって袋に入れてスプーンまで!

撮影場所で食わせたら熊が来るだろうなあ??

丸瀬布の越後屋旅館さんごちそうさま!

北海道汽車旅報告No192008年07月04日 08時27分21秒

生田原側から峠に向かいます。

一般車両通行禁止となっていて踏みきりで戻るようになっているのですが?
安易な判断で一般車が入ってきます?

ガードマンも何が起こっているのか判断できていない?

戻された車と交代のガードマンを乗せた車輌が細い林道で・・
すれ違い出来ない その上 何処でも適当に置いていこうという
追っかけ連中が溢れ・・・・・

JRと行政・ガードマンみんな良い練習になったろうなあ・・・・

とりあえず我々も巻き込まれそうになったので・・・・
交代のガードマンと車輌を整理し一般車を路肩に寄せて・・・・
通して頂きました。

もう少し遅れていたら戻れなかったかもしれない?

北海道汽車旅報告No202008年07月04日 08時29分05秒

常紋トンネル手前のポイントです。

戻ってみると 午前中に信号所にいた人が大勢来ています。

C11はバックで格好は悪いけれど良い煙を出してくれて・・・

まあ ココを過ぎたら演出の煙も発車くらいで良いだろうし
サービスかなって思いましたねえ?

後で知ったのですが・・・
石炭も水も危なかったみたいで・・・・

そりゃあいくらDE15で押してるって言ってもC11じゃあねえ

北海道汽車旅報告No212008年07月04日 08時32分23秒

札幌の同好者と松ちゃんの打ち合わせに任せておいたら・・

午前3時出発? えっ2時半に起きるの?

今日は再び全ての荷物を背負って下から登ります。
前日の警備の人と早朝なら進入規制の場所の駐車場所に置かせてもうって話が付いていたそうで・・・・

それでも1km位は助かったかなあ! 連日の山登りです。

下りは昨日のプレスの許可書をお持ちの方が便乗させてくれるとの事で助かるなあ!

信号所でスタンバイしているとガードマンの無線がガーガー言い出す?

線路を歩いているヤツがいるらしい?

ココまで警備して事前の告知までしているのに・・・・出るかなあ!
今後、この石北線のイベントを続けていく為にも守ってほしかったなあ?

こう言うイベントは撮影者が地元にお金を落とす事も大事だけれど。

地元関係者が振興の為に益有りって判断できるようにしないとなあ!

常紋峠の蒸気機関車の汽笛を聞くために全国から人が来ていることが、観光には良い宣伝になるってJRや地元が感じてくれないと?

北海道汽車旅報告No222008年07月04日 08時34分25秒

目撃した状況を!

見切れる場所で何かが動いている?

高倍率の望遠レンズを付けていた人が「人がいる!」

此方の様子を伺っている見たいに木陰をチョロチョロ?
この時、間が悪く拡声器を持っていたJR職員は他の場所へ移動していない?

そうして、線路を最短距離で渡って向かいの山へ・・・・

困ったヤツだなあ・・・  一人であんな場所に行って熊でも来たら・・・

と 言うより アソコに入りたければもっと早く来いよ・・・・
早朝に行ってしまえば解らないものを!(信号所でさえ4時頃からいるのに?)

ただねえ・・ この人の一人のために・・・
本運転の規制強化が決断されたと思うんです。

彼の出現まではJRの方もガードマンも比較的、良い雰囲気でしたから。

北海道汽車旅報告No232008年07月07日 09時26分21秒

信号所撮影後程なく迎えに来て頂き、遠軽へ
間に合って構内外れの跨線橋付近から出発を撮影。
結局、白滝駅まで送って頂きました。
白滝発車を撮影して、今回の蒸気機関車撮影は終了です。
お世話になちゃいましたねえ!まるでアッシー君のように?

ここで何時ものように・・・・
フト気が付くと馬鹿に暑い!
そっりゃあそうだ・・・ 持って来た衣類を全部重ね着している?
寒かったんですよ・・その上に歩いて登って汗がビッショリ
 で 有りったけの衣類を着た上にホッカイロまで背中に張って?
発車間近に脱ぎ始めた・・・ あらっ そこで発車の合図も無しに汽笛が!
 というわけでビデオは汽笛無し・・ カメラも慌てて・・ いつものように?