方南町陸橋が大事故だあ2008年08月15日 17時52分14秒

さっきからヘリコプターがうるさいなあ・・・・
環七で大きな事故らしい?   ええっ そうなの
丁度、相談に来ていた”てとての会”の猫ねーチャンと見に行った!
監視カメラには道路も空いているように写っていたのは・・
警察や消防の車輌が両側を塞ぎ一車線しか通れないのと
環七方面へは曲がれずに強制的に直進させているので混乱が無いように見えているだけでした!
交差点まで行ってみたら状況はご覧のようで。。。。

規制が入ってアンダーパスを見ることは出来ません!
こりゃあ大変だなあ!

ここのマンションには防火水槽が設置されているのですが・・・
設置の時に環七の立体で車両火災が起きた場合に消火用の水が足らないって話も有ったなあ?

それにしても物凄い数の消防車だ!
報道陣もやっと到着って感じだな?

うーん 事件だなあ? でも? 何が起こっているのかはよく解らない・・

マンション前の動画はコチラ
http://persimmon.jp/web/webcamera1.htm

野良猫の交通事故2008年08月16日 08時43分10秒

旅行中に”てとての会”からMailが来ていたのだが状況がよく解らなかった?

戻ってみると彼らの保護活動の隣接場所で野良猫が交通事故あったとの事で!
どうしてそこに”てとての会”が関係したかというと・・・・
事故にあった場所は都道に面した大型スーパー(サミットストア)の前で!
当然ですが・・轢き逃げでしょ・・・
瀕死の猫を近所の動物病院に持ち込んだ方がいてこれで安心と 思いきや?
なんと 治療を拒否し・・持ち込んだ人に”てとての会”の連絡先を教えたそうです!

”てとての会”はボランティアで野良猫の餌やりや去勢・避妊を行い不幸な猫を増やさないと言う活動をしている方々で・・・・

行きがかり上、手術すれば助かる命を放っておけずに・・・・・

その為に大変な負担を背負い込んでしまいました。
今まで彼らの善意で行ってきた活動資金では対応できず。
本意ではないけれど直接的な金銭援助をお願いするポスター作成したと言うので掲示を許可する事になりました。

今回の事は彼らにも勉強になったと思う!

しかし 交通事故に遭った野良猫の治療は・・治療費は誰が払うのか・・

こう言うことで地道に野良猫の為に行ってきた活動が破綻するのはあまりに不条理だなあ!
彼らはこの事を伝える術も解決する方法も今から思案するしかないんです?
良い知恵が有れば伝えてあげて下さい。
http://tetotenokai.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_9668.html

垂井の泉2008年08月18日 09時50分07秒

大垣とその周辺には泉が多いと聞いていましたが?
この辺の泉って吹き上がっているんですねえ!
自噴水と言うそうで・・ なかなかの物です。
例のごとく下調べをするわけでもなく適当に走ってココに行き着きました。
由緒ある泉で、大ケヤキがあり「垂井」の地名はここから生まれたって事です。
松尾芭蕉もこの泉で俳句を・・・
国道を走っていてナビに平行する旧中山道が出ていて・・・
ちょっと曲がったら見つけたってそんな感じでした。
その代わりに事前に調べてあった行ってみようかなあって思っていた場所は?
これが解らない!

投炭体験の日2008年08月19日 08時47分07秒

8月11日に津和野駅コンコースにお越し下さいって手紙がJR西日本から届いたと言う報告はしたと思うのだが!

当日の朝は大山路の踏切で撮影!追いかけて行くと長門峡空いている?

行きがけの駄賃とココでも撮影!この後は一路津和野へ!
集合場所のコンコースへ・・・当選2名が向かう!

転車台で待っていると・・ あれ? 普通に道路を回って歩いてくる?

その時点ではまだ追っかけてくる連中も着いていないので僕等も一緒に詰め所の方へ入っていった!

係の方に当選者の撮影をするので入って良いか確認すると?
家族の方はOK で 友人はと聞けば・・・良いでしょうって許可を頂く!
そこで・・実はあの人が僕の名前で葉書を出して自分は外れたけれど僕があたったと説明?

そこへ追っかけていた連中も到着!
ついでにあの人も勝手に名前を使われて当たっていた人というと・・・

そりゃあスゴイって感心するわけ?

かなりの数の応募があり仲間の名前をかたって2組も当選とはスゴイって・・・

と言うわけで何となく当選者しか入れない詰め所側にみんなで入ることが出来ました。

色々企画しても売り上げに結びつかないって嘆いていたので・・・
今回はみんなで”山口号”に三回も乗ったし”おいでませ号”にも乗りに行った と
また、メンバーは新幹線や夜行で山口まで通っているって説明しておいた!

考えてみればスゴイよねえ!
三重や大阪から山口に毎週のように通うんだから?

まあココまで大げさに宣伝しておけば と言うか JRのおっちゃん驚いていたなあ!

勢いでみんなキャブに上がることが出来たようですねえ。
  あっ しまったなあ 記念撮影すれば良かった!

マイテ4922008年08月20日 08時27分38秒

夏になると山口線の蒸気機関車牽引列車にマイテが増結されます。
普段は5輌編成でC57の牽引定数も5輌つまりマイテが連結されると牽ききれず重連になります。

C57とC56では重連と言っても何か変な感じで・・国鉄時代の山岳線の重連とは趣が違いますが蒸気機関車が2輌で走るのは魅力的です。

さて、このマイテという展望車は戦前に大井工場で製造された本物の展望車で
本来なら鉄道博物館へ飾っておくような車輌ですが・・なぜか夏の数日間だけ山口号に連結される訳です。

この客車に乗るのは山口号の指定券を持っていれば誰でも乗れるようになっています。

事情はよく解りませんが? これって乗っておいた方が良いなあ!

現在の鉄道車輌は車体に対して2軸の車輪を付けた台車という物を2個履かせると言う仕組みになっています。
汽車の走る様を”ガタンゴトン・ガタンゴトン”と表現するのはこの2軸の車輪が線路の継ぎ目を通過する音です。

今の台車は空気バネで車体を支えていますから、継ぎ目を越える時ガタンゴトンと揺れるのを空気枕で支えているのでフワッとはしていてもやはりいくらかは揺れるのです。

ところがこのマイテの台車は3軸が一組になっています。
継ぎ目を越える時に1軸がガタンと揺れても残り2軸が台車を支えているので現代の車輌のように空気枕に頼らずとも台車の仕組みで揺れないようになっています。

タンタンタンと継ぎ目を越える音はしても台車は揺れないのでその上に乗っている車体はもっと揺れません!
すばらしい乗り心地なんです。
この3軸の台車が付いている車輌で現在も線路上を走れるのはこのマイテだけなんです。
想像以上の乗車感ですよ!

線路の上を滑るようにってこう言うことなんだなあって思いました。
子供の頃に乗ったマシ38と言う食堂車もこんな感じだったんだろうなあ?

山口線の線路であれだけ水平感のある感覚で走るのだから東海道山陽の幹線を走っている時はもっと揺れないんだろうなあ?

この車輌は夏の間、山口号に連結されて自由に乗れるって事自体が不思議な話で・・・

今の内に乗っておかないと・・・・価値は有ると思うなあ・・・

百日紅が満開2008年08月21日 09時24分13秒

庭先の”さるすべり”が満開です。

サルスベリって変換すると百日紅って出ますねえ? 知らなかった!

以前に書いたジャングルのようになっていた紫陽花は剪定?し・・
桃も収穫を終わり夏真っ盛りは出掛けていたので・・・
フト気が付くと濃いピンクの花が咲いています。

昔、庭に植えてあった木を選択基準が良く解らないのですが今の場所へ移して有るって話はしていますが?

これまた奥まってよく解らない場所に・・百日紅?
梅の木と桃の木の間でよく見えない・・・

だから今の時期! 花が咲いた時だけ ああ 百日紅って気づくんだなあ

水炊きを食べに2008年08月22日 08時23分03秒

真面目な席で食事をと言うことで店を選べと言っておいたら?
この暑い中・・水炊きって う~ん

まあ一寸は名の知れたお店に行ったのだが・・・
せわしい感じ?

仲居さんの料理説明があまり上手じゃあないなあ?
料理の出し方も下手だったなあ!

値段は十分だけれど? サービスは・・・・
最近こう言う店が増えたと思いませんか?

料理の出し方が危なっかしくて説明が良く聞こえない・・

えっ? 味・・ コストが掛かっていることは認める
食材の下拵えや味付け細かな細工も手を抜いてはいない!
でもなあ・・・ 出す順番やタイミングが問題だなあ?
ちょっと気になったのは肝心の水炊き・・・コレがなあ
たぶん、手が違うなあ! 肉の切り方、煮え方が・・・
あと・・ 焼き物も・・・・

山口号の時刻表2008年08月25日 09時50分00秒

昨年から携帯電話で山口ユースホステルのホームページを見ると”SL山口号”の時刻表を見る事ができるようになっている!
2008年運転情報の公開日に確認した記憶は有るのだが?

大きな変更は無いと思いこんでいた!
実際は返しの山口駅停車時間に大幅な変更が有った!

訪問した時に変だなあとは思ったが・・・・
確認はしていなかった?

篠目で撮影後に追いかけてみようって走ったときも
かなり早く追いかけているのに?
記憶の時間ではとっくに通過している?
 ところが 実際は来るまでにかなり待った?

ああそう言う事か・・・・

蒸気機関車の運転って車で追いかけていく人たちの事を考慮しているのかなあ?

磐越線なんかは撮影後に撤収・追いかけ・セットの時間を計算して走ってくれてるって感じでしょ!
山口でも早めに動けば・・ 場所を選べば・・ って?

山口駅での長時間停車で・・・ 以前は篠目周辺で終了していたのが市内まで追いつくように?

ただねえ 二保入り口の交差点で詰まるから・・・・
撤収の遅い人は焦って来るなあ・・・
市内は人目もあるから・・ 駐車とかマナーの悪いヤツが目立つともめるだろうなあ?

あっ 直した時刻表は携帯電話で http://yamaguchiyh.com/ から!

パソコンでは見る事はできません?
 そう言えばPC版の”撮影情報”って何時消したのか・・ 
   以前は撮影地までの道案内を出してあったのに?

世界遺産石見銀山って?2008年08月27日 09時44分01秒

昨日、テレビで石見銀山の事をやっていた・・・
驚いたなあ! 大田市の担当者は・・・
自分たちが観光開発の責任有る立場にいながら・・・
歩いたことがない?

夏の暑いのにこんな距離を歩かせる?って言っていた!

炎天下の駐車場で2時間待たせてバスに乗る方が良いって?
実際には20分ほどの距離なんですよ・・・

それよりも途中の遺構が大事なんだが?
龍源寺間歩に行くことしか考えていない?

でもねえ それで良いかなあって思うんですよ!
文句言いたげな観光客を選んで意見を聞いて・・・・
おみやげ物が無いって? 喫茶店が無いって?

そう言う意見に大田市が踊っている?

あれは大田市が道の駅やおみやげ屋を増やすために仕組んだのかなあ?

まっ そんな知恵は無いだろうが?

銀山に一番近い町の騒ぎって可笑しいねえ!

こんな事なら龍源寺間歩を掘り直さないでセンターの中に体験間歩でも作れば良かったんだなあ!
貴重な遺跡を野外展示施設にしてしまって!

いろんな人がいるなあ?2008年08月28日 08時57分41秒

玄関前で水を撒いていたら・・・声をかけられた?

道を尋ねる風である? 「堀ノ内は何処ですか?」
困った質問だなあ! ココも堀ノ内・・・・・

何処へ行きたいか聞いても「堀ノ内に?」
堀ノ内の何処へ行きたいか解らない人に行き先は教えられないでしょ?

東京駅で「東京は何処ですか?」って聞かれたら困るよねえ?

ココは堀ノ内1丁目だけれど彼の行きたい堀之内では無いみたい?
地図を持っていたから目的地を聞いたら首をかしげる?
ウウム? なんだか解らないけど? 関わりたくないなあ?

相手は何で教えてくれないのって顔しているけど・・・・

堀ノ内はココで行き先はどこだか解らないのじゃあ
教えようがないなあ!

君の行き先は解らないねえ と 答えたら行ってしまった!