JR九州”つばめ”ウェルカムドリンク ― 2008年10月23日 10時03分35秒
九州訪問記が続きますが途中のトラブル報告を・・・
長いから 忘れそうだしねえ!
九州新幹線”つばめ”からリレー特急”つばめ”へ乗り換える!
1号車6番C席・・G車の室内に入って直ぐの席。
窓側の通路からS字を切って席間へ・・・
荷物の置き場がないから前の棚の所に置いていたら車販が来て
キチンとワゴンを回せば通れるようにしてあるのに横着してインを通る?
荷物を動ごかせって言うんですよ・・・しかも帰りにはワゴンで踏んづけていった!
JR九州の特急は格好は良いけれど大荷物を置く場所がない?
意匠も一寸凝りすぎだなあ・・・・
さて、肝心の文句だけれど!
JR九州のG席はウェルカムドリンクが出る。
九州島内でG券を購入すると引換券をくれる!
しかし管外で購入の場合、ドレンク券はもらえない・・・・
で 今回は新幹線で飲んだので 乗り継ぎの”かもめ”で飲もうと思って?
名札に研修生って付いているお姉さんがオーダーに来たので「次の汽車で飲みたいので売店で引き替える券でもらえるの?」って聞いたら「はい」って言って下がった!
しかし・・ 他のお客へのサービスが終わっても来ない?
まあ おしぼりを配る時にもう一度聞こうと思ったのだがそのおしぼりも来ない?
ジュースの一杯くらいって事で良いかあって思っていたのだが・・・・
さっきのお姉さんがアメを配りに来たので「券は?」って聞いたら!
「券は有りません」って言うのよ・・・・
あれ? さっき「はいって言ったでしょ」って注意すると、「はい」って答える?
ははあ そう言うことか 返事は「はい」って訓練されている!
解らない質問に「はい」って答えてはイケナイよって言ってどういうことか説明を求めても「はい」!
異変に気づいたベテランのお姉さんが来たので替わってもらう で 説明!
JR九州で購入の場合、ドリンク券が出るので車内でサービスを受けない場合は、売店で交換できるでしょ・・「はい」
僕はJR東で購入したので券がないが次の”かもめ”がG席が取れなかったのでそっちで飲もうと思い「車内でドリンク券を発券できるか」と聞いたら「はい」って答えたので待っていた!って説明。
お姉さんの説明は「乗務員はドリンク券の発行は出来ない」って事で納得!
しかし、僕の質問に今までそう言うことを考えたことも有りませんでしたってサ?
確かにお客様の言うとおりですって訳!
まあ、たまたま熱いお茶が飲みたかったのだが回ってきたのが遅かったから今からフウフウして急いで飲むのなら売店で熱い缶のお茶を貰って鳥栖の待ち時間に飲もうって思っただけなんだが?
それよりもさあ・・ どうして質問を理解出来ないのに「はい」って言ったのかなあ?
文章では簡単に書いたけれど乗り換えることや券の事も説明したのに?
そう言えば研修生のお姉さんは「はい」以外は殆ど声を出さなかったなあ?
出来ないことや、説明を要する事柄の返答まで「はい」しか言えないにはマズイんじゃあ無いの?って説明しておいた。
鳥栖駅で下車する時に先輩のお姉さんがつばめの袋にアメとおしぼり・お茶の缶を入れて渡してくれた? さすがに機転が利くなあ・・・・
ふふふ ”つばめ”のアメは喜ぶヤツがいるだろうなあ
長いから 忘れそうだしねえ!
九州新幹線”つばめ”からリレー特急”つばめ”へ乗り換える!
1号車6番C席・・G車の室内に入って直ぐの席。
窓側の通路からS字を切って席間へ・・・
荷物の置き場がないから前の棚の所に置いていたら車販が来て
キチンとワゴンを回せば通れるようにしてあるのに横着してインを通る?
荷物を動ごかせって言うんですよ・・・しかも帰りにはワゴンで踏んづけていった!
JR九州の特急は格好は良いけれど大荷物を置く場所がない?
意匠も一寸凝りすぎだなあ・・・・
さて、肝心の文句だけれど!
JR九州のG席はウェルカムドリンクが出る。
九州島内でG券を購入すると引換券をくれる!
しかし管外で購入の場合、ドレンク券はもらえない・・・・
で 今回は新幹線で飲んだので 乗り継ぎの”かもめ”で飲もうと思って?
名札に研修生って付いているお姉さんがオーダーに来たので「次の汽車で飲みたいので売店で引き替える券でもらえるの?」って聞いたら「はい」って言って下がった!
しかし・・ 他のお客へのサービスが終わっても来ない?
まあ おしぼりを配る時にもう一度聞こうと思ったのだがそのおしぼりも来ない?
ジュースの一杯くらいって事で良いかあって思っていたのだが・・・・
さっきのお姉さんがアメを配りに来たので「券は?」って聞いたら!
「券は有りません」って言うのよ・・・・
あれ? さっき「はいって言ったでしょ」って注意すると、「はい」って答える?
ははあ そう言うことか 返事は「はい」って訓練されている!
解らない質問に「はい」って答えてはイケナイよって言ってどういうことか説明を求めても「はい」!
異変に気づいたベテランのお姉さんが来たので替わってもらう で 説明!
JR九州で購入の場合、ドリンク券が出るので車内でサービスを受けない場合は、売店で交換できるでしょ・・「はい」
僕はJR東で購入したので券がないが次の”かもめ”がG席が取れなかったのでそっちで飲もうと思い「車内でドリンク券を発券できるか」と聞いたら「はい」って答えたので待っていた!って説明。
お姉さんの説明は「乗務員はドリンク券の発行は出来ない」って事で納得!
しかし、僕の質問に今までそう言うことを考えたことも有りませんでしたってサ?
確かにお客様の言うとおりですって訳!
まあ、たまたま熱いお茶が飲みたかったのだが回ってきたのが遅かったから今からフウフウして急いで飲むのなら売店で熱い缶のお茶を貰って鳥栖の待ち時間に飲もうって思っただけなんだが?
それよりもさあ・・ どうして質問を理解出来ないのに「はい」って言ったのかなあ?
文章では簡単に書いたけれど乗り換えることや券の事も説明したのに?
そう言えば研修生のお姉さんは「はい」以外は殆ど声を出さなかったなあ?
出来ないことや、説明を要する事柄の返答まで「はい」しか言えないにはマズイんじゃあ無いの?って説明しておいた。
鳥栖駅で下車する時に先輩のお姉さんがつばめの袋にアメとおしぼり・お茶の缶を入れて渡してくれた? さすがに機転が利くなあ・・・・
ふふふ ”つばめ”のアメは喜ぶヤツがいるだろうなあ
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。