D51と言う機関車2008年11月20日 09時04分19秒

誘われて長野までD51が走るのを見に行った!
D51って言うと新小岩機関区や八高線が僕等のホームグラウンド?
都心部だったし勾配区間も少ないので煙は出ないし迫力はなかったなあ・・・

何時も見ているC57に比べるとD51って貨物用なので動輪径が小くドラフトがリズミカルに響きます。
デザイン的にもぐっと詰まった感じで狭軌の機関車としてバランスの良い機関車です。

最近では内房線を走るのを見に行ったけれど・・・

今回は25%を登ると言うのでチョット期待して!

前日に新津から最終で移動、朝まだ暗い時間に直江津のホテルを出て!

試運転と言う事で設置していると保線の方が来て少し移動をとお願いされた?
指示通りの場所へ移動したけれど 時間が無くて・・・・

2本目も事情があって移動できず同じ場所で!
約束通り線路敷きからかなり下がった所に立ったが足場が悪く・・・・
3脚が傾いてしまった!
http://jp.youtube.com/watch?v=dhORkoQE5Xs

蒸気機関車が一生懸命走るってイメージはD51が似合うなあって
そんな絵に写ったかなあ

 久々に オオスゴイ って感じだったけど!

さて、早い物でMixiで知り合った汽車友達との交友の一周年?
今年は稚内から枕崎まで汽車に乗り・・蒸気機関車の撮影も色々出掛けたなあ!

 と 言う事で 本日より”SLやまぐち号”2008年ラストランへ出掛けます。

コメント

_ C5741 ― 2008年11月20日 14時57分53秒

D51を見に東北でもいきますかー・・・

_ アスランマリオ ― 2008年11月20日 16時23分09秒

本日ム-ンライトながらで出発します。
現地では宜しくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック