雨の逆篠直2008年11月27日 09時51分42秒

20日昼過ぎに東京発!

中央高速をひた走り・・飾東バス停は21時前?
あんちゃんは照明の消えたバス停で固まっていた!

深夜1時過ぎに防府インターを出て山口YHへ で 就寝

翌朝は朝食後に早めに山口線篠目駅付近の篠直と呼ばれる場所へ
ここは返しの名所で新山口行きの”やまぐち号”の決定版のような場所です。

日によっては昼過ぎくらいから場所取りが大変です。

25%の勾配を登ってきて田代トンネル出口を出た先で平坦になり再び25%の勾配になっています。

今日はここで山口側からトンネルを登ってくるC57を撮すために・・・・
切り通しの横、標識の設置場所の僅かな隙間を足場に汽車を待つわけです。

しかし、下り”やまぐち号”をこの場所で撮す人は殆どいません!

結果は・・・・動画で見れば解りますが?

何故か物凄く遅い・・・ まるでトンネルの中で停まっているような?
いつもだと盛大なドラフト音と共に黒煙を吹き上げ飛び出してくるのですが?

息も絶え絶えにやっと走っています。

しかも 湯気だけ?

まあ 一般的な方がここへ行かない理由でもあるのですが!
遠くから山口まで来て午前中の1発をココだけってもったいないものなあ?

でも 凄い時はそりゃあ見事な絵になるんです。

撮影後に早撤収・・風のようにこの場を去ります。
そう言う時のために僕の道具類は色々仕掛けがしてあります。

 あっ 帰りの分の場所取り三脚は最下段特等席に置いて行きます。

http://jp.youtube.com/watch?v=i_AUUaZ2CYc

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック