夢の超特急2008年12月01日 09時54分54秒

思い出したようにJRの駅にこのフレーズが溢れていた!
そおかあ 新幹線と言う呼び名は定着したけれど”夢の超特急”はなあ?

僕等が子供の頃の絵本は”こだま”が主役だったなあ・・・・
小学校で東京オリンピック! 学校で甲州街道まで歩いていってマラソンの応援をしたっけ!

母方の田舎が広島だったために 東京駅へ行く=”安芸”に乗るって ことで
特急列車とは縁がなかったんです。

新幹線の記憶ってそのものではなく前年まで見通しの良かった東京駅のホームが凄く狭くなったって感じで新幹線以前の東京駅の記憶がおぼろげに・・・

その後も東海道を西に向かう時は各駅停車か急行?
新幹線を使う事は滅多になかったなあ・・・

サラリーマンを辞めた後で東京-神戸を頻繁に行き来するようになって?
当時は100系も既に走っていたが西明石停車は0系・・・
それもリクライニングはするが回転しない最悪の編成ばかり?
時間のある時は新大阪で乗り換えていたなあ・・・

あれ? 0系ってたいした思い出がないなあ?

コメント

_ 親方 ― 2008年12月01日 10時41分43秒

そうですね・・・
あちきも初めて新幹線を使ったのが東京経由で北海道に行った時。
0系ひかりでした。
それから北海道でYHのヘルパーを1年し
大阪へ戻り、東京でのそのYHの寄り集まりあるときは
すべて新幹線を利用。
でも100系ばかり選んで乗ってたなぁ・・・

_ df50 ― 2008年12月01日 16時19分36秒

新幹線って不思議だよねえ!他の鉄道車輌の場合はアッチコッチ見て回ったりしたのに?
ひたすら寝るように努力した!
東京を出たら熱海までに寝ていないと先が長い!
ちなみに名古屋で目が覚めても?

ベストは名古屋に気が付かず京都の手前まで寝ている

この前乗った時? 岡山から爆睡して目が覚めたら新神戸だった  長かったなあ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック