ユースホステルが無くなる日2008年12月02日 13時14分34秒

鳥取・島根両県から2008年末でユースホステルが無くなる
いままで県内に1カ所って所は有ったけれど・・・・
JYHには登録が無く公営YHに存在しているって場所はあったけれど?

全くなくなるのは・・・初めてだ!
この事を財団法人日本ユースホステル協会はどういう風に考えているのだろう?

そして・・ この消えていくユースホステルが黎明期から多くのホステラーが利用してきた日本的なユースホステルなんだなあ!

島根県のYHで、ゑびすやさんは出雲大社の目の前で個性的なお母さんが守っていた。

城福寺は初期の日本的解釈そのままで奇跡的に最盛期のYHの雰囲気を残していた。

普段は表面には出てこないけれど皆さんそれぞれがYH運動をそれなりに理解して続けてきた典型的な日本のYHだったんだなあ?

JYHはこの事で”YHは全国に”って表現が詐称になってしまうって考えているのかなあ?

不思議な感じだけれどYHを辞めていく宿泊施設の挨拶が”ユースホステル運動の創始者リヒャルト・シルマンの志を継承すべく”って?

なんだかなあ 年末で新たに9軒YHが辞めていくそうです!

私が関わっているYHはユースホステルは辞めるけれど”旅する人々に一夜の宿を提供する”って活動は続けていくそうです?

でもなあ それを知らせ続ける事が出来るかなあ・・・・

コメント

_ いっかわ ― 2008年12月02日 21時47分35秒

mixiより来ました。
山口YHがさっそくYHでなくなることをHPで確認しました。
いい宿だっただけに残念です。

_ df50 ― 2008年12月03日 08時59分03秒

YHから脱退しても”シルマンの志を”って
今回の騒ぎの当事者達は思っているが・・・・
それを伝える方法を考えないとイケナいなあ

          皆さんの知恵を・・・・

_ よしにょろです。 ― 2008年12月05日 22時44分26秒

こんばんは。ご無沙汰してます。

記事を見てドキッとしました。ついこの前、(喪中ハガキを使ってでしたが)挨拶をしたばかりだったのにと思い、すぐにお寺のウェブサイトを覗きました。
ほっとすると同時に、とはいえこれからどうなっていくんだろう?と。

>YHから脱退しても”シルマンの志を”って
今回の騒ぎの当事者達は思っているが・・・

これはすごく救いですね。私もあの雰囲気は大好きですから。

_ df50 ― 2008年12月08日 14時47分10秒

城福寺や山口はまだ良いかな?
 問題はゑびすやさんだなあ・・・・・

 協会のコマーシャルが消えた時点で広告が無いのよ・・
  応援するにしても・・・・ 良い知恵を 出してね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック