萬方惟慶2009年02月17日 08時37分27秒

桃観トンネル浜坂側出口です。鉄道院総裁だった後藤新平氏の揮毫した石額には「萬方惟慶」
トンネルの開通は四方八方の人が喜び、利便の徳は大変大きい。
 と 書かれているそうです。

今回の訪問はこのトンネルの煙抜きを見てみようって計画だったのですが?

早朝からの撮影と城崎温泉の湯に浸かった後で藪こきは辛い・・・・

久谷駅入り口の踏切に車を停めて?
横着者は写真だけ撮して岩美へ向かいました。

岩井温泉軌道2009年02月18日 08時26分09秒

岩井温泉の共同浴場脇の看板に岩井軌道の説明が?
興味は有るけれど遺構も何も残ってはいないのだろうなあ・・・
岩美駅から道路に沿って敷設されていたらしい?
小さなガソリンカーが客車を牽引している絵が描いてあった。

ここ岩井温泉は昭和9年の火災までは大変な観光地だったそうですが?
今では3軒の旅館と共同浴場のみ・・・・
ご覧のような町並みです。

お湯はとても良いけれど観光客を呼ぶのは大変だなあ!

蟹三昧2009年02月18日 08時28分26秒

毎年この時期になると鳥取の岩美町に蟹を食べに行きます。

宿泊込みで2万円です。
以前はこの価格が安いか高いかを説明をしたのですが?
論ずるのは意味がない事に気が付きました?

まず、高いというヤツは何を食べても高いって言うんだな・・

そう言うタイプの人には汽車賃を使って出掛ける所から説明しないとイケナイ!
 で いくら説明しても理解出来ない?
どうも、その手の人達は”かに道楽”と比べているようだ?

まあ 説明も何も無駄だから  言わないけど
あれが蟹だと思っているのは可哀想だなあ・・・・・・・・

東京から約三万円の交通費を掛けて出掛ける意味?

東京で5万円の蟹を食べるのは勿体ないでしょ?

だから出掛けるって理屈が・・・伝わらない?

この時期?毎年の蟹ツアーで悩みが! 昼食の選択です?2009年02月19日 08時39分48秒

この時期の山陰地方の宿や食堂が問題なんだなあ?
蟹しか食い物がないんですよ?

宿の晩飯も蟹ばっかり! 昼食も・・・駅弁も・・・ 全部蟹?

まあ 今時 数泊の旅行をするヤツも少ないだろうが・・・・
1泊して翌日の昼食に蟹は食えないなあ・・・・
まして2泊目も蟹って言うのは勘弁だなあ?

昨年は橋立YHに泊まって・・・ 同宿者のあのグループは何故?蟹を頼まないのかな?
って視線にさらされながら?? 刺身の舟盛り?

今回は豊岡で昼食! 但馬牛に引かれ”肉”?
  オーダーした料理が来る前に周りの方が美味しそうな料理を?
     しまった! この店は呼び物のSet料理が有ったみたい!
僕等は ”肉”に釣られて 一寸失敗!

で店の敷地?に有ったクレープ屋?
 昨日の”みたらし団子<濡れ煎餅”の影響か?吸い寄せられるように・・・

 食事後に食べるにはコイツがデカイ!
店の方が「ウチのは大きいんです」って

ここで 道を教わって予定より早く福知山へ・・・・・

福知山駅前2009年02月19日 15時28分14秒

福知山駅前? かつての福知山機関区やヤードの跡地です。
最初に行ったのは1970年だな!
機関区までどうやっていったのか?覚えていない・・・

昼時で機関車も殆ど出払っていた広い構内とピカピカに整備されたD51499が思い出される。

さて2006年の蟹ツアーの時に駅前の囲いの中に置かれていた転車台が!
(参照 http://imws.asablo.jp/blog/2006/12/01/977626 )
綺麗になって展示されていた!   しかもC11が乗っかって?

こう言う保存の仕方は良いなあ!

説明にもう少し機関区の事を詳しく書いても・・・
 
蒸気機関車もだがDD54を福知山に保存しようって意見は出なかったのかなあ?

今回も時間が無く市内には出なかったけれど・・・
 福知山の市街地も歩いてみたいなあ?

ああ じじぃ のノスタルジックツアーだなあ? ははは

琵琶湖の夜?2009年02月20日 07時51分06秒

昨年は鴨鍋? で 今年は?
どうも予約の段階で「調理はご遠慮下さい」って言われたらしい?

だいたい昨年がやりすぎだって!
持ち込み飲食は可能との情報にコンロから鍋から・・・・・
「調理しても良いらしい」って明らかに誤報!
 で 今回は何処か居酒屋でもって? だからって「スタミナ太郎」かあ?

”90分食い放題”2009年02月20日 07時52分05秒

たまに行くのは面白いけれど・・・・
疲れるよねえ アレ

だいたい自分で取りに行くヤツが苦手なんだなあ!
ファミレスのドリンクだって絶対に元取ってないし・・・・

バイキングってのも苦手なんですよ・・・

疲れちゃうんだなあ 取りに行くとか 盛ってくるとか・・・

何となくせわしないのと・・ みんな食べるのに忙しくって・・・

可笑しいなあ酒類を頼んでいるヤツが少ない?

 で 宿に戻ってから・・ 宴会?

SL琵琶湖号2009年02月23日 08時52分43秒

どうも・・ ココは朝から気合いが入らない?
米原に泊まっているのだから暗いうちから場所取りに行けばよいのに?
だれも・・・ そう言う提案をしない?

かなりユックリの出撃?

イマイチ気合いが入らないなあ・・・
現地には既に大勢の同好者が入っている・・・ なんか気後れ?

去年も同じような・・ 

意味無い場所に早くから張り付いているヤツが多いなあ・・・
なにも田圃の中に入って行かなくても道路から撮したって同じような?
その方のお陰で最初のウチは諦める人もいたけれど?
そのうち溢れるくらいの人出?

 まあ これが 琵琶湖号なのかなあ?

学習能力の無さ2009年02月23日 08時54分27秒

一発目を駅発車(連れて行ってもらったので駅名もワカラナイ)

昼食後に数カ所を案内してもらう・・・・

ああココは昨年の場所だ!

高所からすうっと見渡せる川の堤防が気に入り急遽、降ろしてもらう事に
伊吹山も綺麗に入りそうだし・・ このために重い300mmを背負ってきたのだし!

「ここにしよう」で三脚・ビデオ・カメラだけ持って「じゃ迎えに来てね!」
って

 手を振って あら? 16-50が付いている・  ああ って 車は走り去る!
と言うわけで去年とおないじ事に・・・

去年は米原構内を撮し移動して設置、レンズを変える前に来ちゃった!
今年は準備万端なのに望遠レンズは車と走り去る?
予定では縦位置、伊吹とC56のアップ・・ の はずが・・・・
大トリミングでやっとコレ!

続き の 言い訳?2009年02月23日 08時58分19秒

予定では・・・・ こう言う・・・