C591612009年03月03日 09時06分33秒

記憶ではお城の側の公園に有ったと思うのだがその場所がワカラナイ!
城からバスセンターの裏まで歩いてもそれらしい物はない?
体育館の裏まで行ってワカラナイしもう良いよって帰ろうとしたら!
やっと見つけました・・ けれど 記憶違いかなあ 場所が・・
まあ 有ったのだから良いけれど!

さすがにC59は綺麗な形だなあ!
叔母の家が向洋にあって子供の頃から見ていた機関車です。

東京でも見る事の出来たD51や、ブクブクして不細工なC62に比べ
大きくて力強いこの機関車が好きだったんですねえ!
たまたまなのだろうけれど”音戸”や”安芸”をC59が牽引していて
C62はバック運転で通勤客車を引いていたり・・・・
そんな事も好きな理由だったかなあ?

久々に野外で見るC59はガラスも割られてボロボロですが
それでも幹線急行機の威厳が有るなあ!
定期列車で最後までヘッドサインを掲げて急行列車を牽引し走り続けた機関車です。

日本の旅客用機関車ではこのC59が一番大きな機関車なんだなあ!
エンジンとテンダのバランスが良い! ボイラーと煙突も キャブだって

C62の改造機って安っぽさがない!

ペンキべたべたですが・・ それでも 形が残っているだけでも・・
 僕の汽車好きの原点なんだなあ・・・ 呉線経由広島行き寝台急行”安芸”号
 で 呉線内の牽引機がこのC59です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック