ローカル線の落とし穴!2009年03月06日 08時17分06秒

高架になって終着の三原駅です。

停車後に電車の顔を撮し蕎麦を食べようかと思ったら山陽本線上りホームの蕎麦屋が閉まっている!残念!

福山駅にも有るだろう・・・ 所が福山には蕎麦屋がない?
ラーメン屋があったけれど乗り換えの時間も少ないし!

ここで食料を調達しないと先がない!仕方がないので駅弁を買う!

 が 福塩線は少ししか乗らない? その上 ロングシート!

井原鉄道訪問記2009年03月06日 08時18分14秒

小学生の頃に”安芸”に乗っていると笠岡駅に軽便鉄道が・・・
乗ってみたいのだけれど降りる事が出来ない?

当時、知り合いが専務車掌をしていて僕は東京駅であづけられ広島駅で叔母に渡されるまで監視されていた?

中学生になったらあの汽車に乗って見ようって思っていたら消えていた?

その鉄道の終点が「井原」!
福塩線「神辺」から井原を経て伯備線「清音」を結ぶ私鉄が井原鉄道です。

乗っては見たけれど全線ホボ高架で場違いな感じのレールバスが走っています。

景色は良いのですが鉄道としてはおもしろみのない?
まあ 取りあえず ココも乗ったって事だけだなあ!

水島臨海鉄道訪問記2009年03月06日 08時19分19秒

倉敷には時々行ってはいたが・・ まさに機会が無かったなあ?
 と 言うよりは わざわざでなければ乗らないなあ?

思ったよりも大柄な気動車がユックリと加速していく!
景色は・・ ここも高架が殆どだけど井原鉄道とは雰囲気が違う?
貨物営業をしている関係だろうと思うが交換設備も長い!

水島駅で殆どのお客が下車し降りずに乗っていたら運転手が不思議そうに見ていた。

終点まで乗ったのは僕一人? そのまま折り返すのかと思ったら車庫にって?

何も無い道路脇のホームだけの駅に残された。

周りは工場だらけ? 荷物を降ろして眺めていると以外や踏切が鳴り出す?

しまった! ディーゼル機関車がコンテナ貨物列車を牽いてやって来る!
ビデオは間に合わないし・・・  コンデジでやっと撮す?

ここ 以外と面白いかも?