最近のJRの駅員さんby広島駅の出来事!2009年04月14日 08時35分54秒

東京駅のJR東海の駅員さんが携帯電話で入場している事を理解出来ていなくて?
券売機を指示されて発券出来ずに窓口で処理!
その時の説明でカードなら券売機で処理出来る事を確認!

帰りの切符を電話で予約! トコロが?17時前後は処理速度が遅い!
何時まで経っても画面が切り替わらない? 数度チャレンジして「ただいま混み合っています」
こりゃあ・・このサービスは問題が多いなあ?

駅に行って・・ 東京駅の説明だと券売機で買える事になるがアヤシイので事前に確認!
と言うか? 私にお聞き下さいって感じで窓口周辺にお姉さんが数人いる?

一番近くにいたお姉さんに「携帯で予約してあるがこのカードで良いですか」と聞く?
僕が使っているにはJR東海のEX予約? 西日本のモノではない!
窓口では対応出来る事は昨日確認済み?

トコロが? このお姉さん「暫くお待ち下さい」と言って僕から離れパンフレットの棚に行って棚の下のモノ入れを開けてパンフレットを出し なんと 足で蹴って戸を閉めた?

物陰に行ってパンフを見ながら携帯で電話している?
 行列に並んで窓口に頼もうかと思ったが・・・待っている  と

別のお姉さんが側によって来る・・ どうなさいました?
 携帯電話を見せて予約してあるがと言うと今度はス スス~ っと 逃げる?

はたして 戻ってきた”足で蹴って戸を閉めた方”のお姉さん!
「JR東海のセンターへ電話して下さい」 誰が? 「お客様が」 何で 「携帯電話で」意味が解らない?  何故 僕が  予約済みの発券をするのに広島駅の切符売り場から”自分の携帯電話”でJR東海のセンターへ電話して発券の依頼をするのか? それに・・どういう方法で切符を受け取るのかなあ?

どうもパンフレットの説明にそう言った事が書いてあるらしい?
 そりゃあそうだろう! お客がワカラナイ場合は発行元のコールセンタへ・・・・・
どうやらコイツ! 自分の携帯で東海へ電話しお客から電話させろって言われたらしい?

数度のやり取りの後?
「馬鹿な事を言うな! ワカラナイなら 余計な事をするな」と怒鳴って
無視して窓口の行列に並ぶ!

もう一人のお姉さんが慌てて電話している?
程なく助役が数人走ってくる?   彼女らは説明出来ない・・・
(これで・・広島駅の担当部署に指示を仰いでいなかった事が明白に!)

順番が来たので窓口で「携帯電話で予約しているが東海のEXカードだから発券してくれ」と説明し!
携帯電話を見せる・・預かるというので どうぞ・・ 奥で数人が集まる!
やってきた助役も加わる! もう一人金筋がおろおろしているから手招きする!

で説教!
「解らない事は即、指示を仰ぐように教えておきなさい」
どうしてJR西日本広島駅の発券窓口で説明員の指示を受けてお客がJR東海のコールセンターへ自分の電話を使って連絡しなければイケナイの?

しかも列に並ぼうとしたら案内係が自分から「どういたしました」って聞いてきて?

コールセンタに電話したって窓口に携帯電話を提示して発券をして貰ってくれって言われるだけだよ?

広島駅の窓口は、その方法も解らなくて狼狽えてはいたけれど?
すぐに対応は出来た! 当たり前の話だ?

 あのお姉ちゃん達も”弁当屋さん”かなあ? 最近はJRも質が落ちたなあ?