JR西日本パスの旅12009年06月24日 10時18分52秒

JR西日本パスの旅
以前は随分と早めに東京駅に行った物だったが?
最近は夜行列車も”サンライズ”のみ・・・・
入線の少し前? 食料を調達する余裕分だけ早めに?
今回は”瀬戸”なので初めて有楽町側へ?
 と 言ってもいつもと同じ絵・・・・
面倒なのでビデオも出さない?

撮影後に席に荷物を置くとラウンジへ移動! 誰もイナイ?
 暫く本を読む??? いつまでも発車しない・・・・
川崎駅でHyama君が何かしたのかな?

結局、1時間以上? で 朝起きると1時間20分の遅れ?
東京22:00-サンライズ瀬戸-5:24姫路5:50-6:07香呂6:13-6:25京口6:26-6:29姫路6:55-ひかり543-9:13博多

 って 姫路が6時44分? 11分で乗り換え? この事態をあんちゃんが理解してくれるくなあ、取り合えす5号車の前で待つように指示!
 
 実は・・ 先の乗り換えがヤバイ乗客は新大阪で臨時に客扱いをして新幹線に振りかえていた?
もし、僕の方が先の切符を持っていたら要求したのだが!あいにく切符はあんチャンが持っている!

事情は通じていても切符がないので車掌の権限で依頼がかけられない!
乗り継ぎに関して僕よりも車掌の方が心配していた!こういう人に当たると非常時でも気分はよい!

予定より少し遅れて姫路駅に停まる!「9分有りますので間に合います・ご迷惑をおかけしました」って最後まで・・・お礼を言ってドアが開く・・ が やはり イナイ?
連れの件は車掌も知っている・・・ 彼も窓から身を乗り出している?
 あら? 遙か前の方で ニコニコ手を振っているあんちゃんが?
「タバコ吸っていた」って 何を呑気な? 再度車掌に声を掛け新幹線へ急ぐ!
乗り換え改札周辺は振り替え依頼を受けて案内の駅員が待機していて「車掌発券の振り替え乗車証をお持ちのお客様は~」って叫んでいる?
自動改札の向こう側にも乗客の案内に駅員が・・ 結構緊迫しているなあ・・・

しかし・・ あんちゃんは蕎麦が食べたいらしい・・・ ああ これから3日間・・・

JR西日本パスの旅22009年06月24日 10時42分30秒

 JR西日本パスの旅2
ひかりレールスター自由席・・・
今回使用の切符はG席が6回使用出来る! が レールスターには連結がない?

思ったよりも空いてはいたが結構な乗車率?
停まる度に乗客は増えて福山では立席客もいるくらい・・ が 小倉を過ぎると車内はかなり空く・・・ 朝食無しで腹は空いてきたが・・ ”みどり”へ

ここからがG席の旅になる・・・
この電車の椅子は大きくて座り心地もなかなか良い!
 が 1ABの為に目の前が壁? 発車時に乗客はいない?
 車内を移動する他の乗客が通る度に「この車輌は凄いな」って言っている?
なるほど! JR九州がG席を列車端にしたのは正解だなあ・・・
 その代わりにこの”みどり”のように前に”ハウステンボス”が連結される編成って少ないので?余計に珍しがられるんだなあ?

山陽では田植えも終わっているのだが九州では田起前・・・ 以外に遅いなあ?
この旅行本来は明日のイベントで走る寝台編成の撮影って話も有ったので・・・
工夫して水鏡にすると良いなあって・・・・・・

車内の車掌の対応に一寸っと疑問点が・・まあ この事はJR九州から返答を貰ってから報告します。

遅れましたがカナリ濃い旅行報告なので暫くコレが続きます。  ご容赦を!