JR西日本パスの旅92009年07月02日 09時07分36秒

伊予西条のDF50
伊予西条に来た目的はココにDF50というディーゼル機関車が保存されている。
北海道以外の全国各地で活躍したこの機関車も現在は3台しか残っていない?
山陰を旅行していた頃、この機関車の長閑な音が旅情を誘い・・ 僕の汽車旅の原点だなあ!

この町は新幹線の実現に大変な努力をされた十河さんの出身地で記念館と0系新幹線の生首に四国の無縁化に貢献したDF501が展示してある訳です。

山陰地方のいたDF50は500番台でエンジンが異なっているタイプですが?
それでもこうして残っているのは嬉しいなあ?

さて、もう一つの目的は・・ ココに黒猫というレストランがある?

Mixiで知り合った方の紹介で・・・ そこで昼食をと予定していた
が  どうも あんちゃんはいつのまにかおにぎりも食べたらしい?
腹が減っていない?  僕は岡山のうどんも我慢したのに?

駅から少し歩くと古い商店街が有る!
後で気がついたのだがこの町は鉄道開通後も昔の構造のままだったようだ?
それとも再開発が機能していなくて駅前が廃れたのか?
珍しい形態だったなあ!

寂れてはいるが残っている商店は結構面白い?

街の残し方をもう少し工夫出来たら・・せっかく鉄道記念館が有るのだから観光客誘致の可能性も有ると思うのだが・・気がついていないなあと言う感じ?

黒猫は直ぐに見つかり僕はビーフシチュー、あんちゃんはA定食!
(Mixiに食べ物日記を載せますので個々写真はそちらで)
とても美味しいとの前振りだったが古くからやっている洋食屋って感じの味だなあ?
この先の乗車予定が長く食料の調達も危ないのでかつサンドをお土産で・・・

少し時間に余裕が有ったので陣屋を見に行く!
この町も何時か再訪したいと思う場所だなあ・・・日露戦役の石碑があった!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック