丹波の氷上に水分れ資料館2009年08月10日 07時45分45秒

丹波の氷上に水分れ資料館
丹波の氷上に水分れ資料館と言う物がある・・・
お寺に参った後で出掛けてみる・・・ 時間は4時過ぎかなあ?
本日閉館しましたの看板が出ている。 ドアを押すと開いたので問うてみる?

受付にいた女性が対応してくれて是非見ていってくれとの事!
 普通、こう言う場所で平日の4時過ぎじゃあお客は来ないはなあ・・・・

せっかくだからサッと見て行こうって事でしたが?
この方がとても喜ぶ! 10分ほど前ならもっと詳しい人?がいたらしい?

とても詳しく案内してくれる。

日本で2番目、本州で一番低い分水嶺って事なのだが?

谷から流れ出た土砂が堆積して川底が上がってこの町の中を流れる川の土手が分水嶺になっている。

確かに面白い地形だ・・ 分水嶺は町の中を通って小さな山に続く・・・・
そこにお寺があり理屈ではそのお寺の前が一番低い事になる。

家並みが続く町の中に分水嶺って言うのも面白い!

写真は資料館の前、用水に仕掛けられた水分かれかな?
実際の最も低い場所には何か有るのかなあ・・ 

海水面が100m上がるとココで日本列島が別れるらしい・・ なるほど!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック