焼きまんじゅう2009年09月02日 08時11分10秒

焼きまんじゅう
出掛けた先が旧玉村宿という日光例幣使街道沿いの街、関八州取り締まりや火付け盗賊改めの番所などもあった場所?
交差する街道は佐渡島に至る三国道の古道?
佐渡奉行街道と言う佐渡送りの罪人が通る道だったらしい!

こう言う場所って捜してみればなるほどって店が有る物なのだが?
ここは街の構造がシンプル! 地図で見るとおりの江戸時代の街が確認出来る!
宿場の有った地域には目立った飯屋もなく日曜の昼食時間に開いている店もない?

明らかにその街の外れから今風の食事何処が確認出来る!
 ここが可笑しい! つまり江戸期の宿場が正にそのままで寂れてその外に今の街が形成されている!

訪問した場所の近くに群馬の名物なのかなあ?焼きまんじゅうと言う暖簾の店があった!

今風のラーメン屋や寂れたドライブインに行くよりはと、その店に行ってみる。

以外と客が多い?入り口の椅子に座って待っている?
順番待ちの人かと思ったがコチラは持ち帰りの客らしい!
空いている席にどうぞと言われる・・・・・

メニューは焼きまんじゅうと焼きそば・味噌おでん・ところてん?
全てのメニューを頼む?

殆どの客が同じ・・・ これ以外はカキ氷りしか無い!

味噌おでんはなかなか良い味だった・・・

焼きまんじゅうと言う食べ物は関西にはないかなあ?
饅頭の生地を焼いた物なのだが中華に有るようなしっかりした物ではなく。
フワッとした軽い感じのパンのような?
コレに甘みの強い醤油ベースのタレを塗ってある!
一見すると巨大なみたらし団子のようだがタレ自体がもっとシンプル!

偶然入ったにしてはなかなか美味しい・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック