ちょっとずれた思い出話だが2009年10月14日 08時20分22秒

ちょっとずれた思い出話だが
昔、通信工事の仕事をしていた頃。
年末に出張地から呼び戻されて札幌へ行けと命令された。

道央自動車道の監視システムの仕事だった。
ITVという画像を伝送するヤツで仲間は嫌がっていたが僕は得意な仕事だ?

急遽、行く事になった理由もブログで書けば面白い話になるが・・・
こんな事を書き始めたのは・・・・その時の出来事!

僕等は高速道路の仕事なのに使える車が無かった?(その辺りの事情が?)
バスで北広島のインターまで行って歩いて施設区へ・・・・
これがさあ、インターチェンジなんて歩いて行くように出来ていないでしょ。
しかも厳冬期なの。 歩道は除雪された雪で山、だから凍結した車道を通って管理棟まで行く、危ないとか注意されたって車がないんだもの!

その日は17時前に早仕舞にしようと機械室から廊下へ出た・・・・
玄関に向かうと様子が変、物凄く緊張している僕等に気が付くとしばらく出られないから機械室で待機してくれとの事?

15分くらいかなあ大丈夫と言う事で帰ろうと玄関まで行くと雪だるまのような警察官が上司に食って掛かって「本当ですか?」を連呼している。

何だろうと思いながら脇を通る時に?
「本当に小便しに来ただけで僕等は立たされたんですか」
側にいた別の雪だるまに何だったんですか?って聞いた。

吐き捨てるように「国会議員が小便を我慢出来なかったんだそうだ」と言った?

国務大臣がインター管理棟に立ち寄るとの連絡に北海道警高速警ら隊の隊員は小雪の降る中、警備のために整列し車列がインターに入ると通行止めにして敬礼で迎えた・・・
 が 止まったと思ったら直ぐに走り去った?

で雪の中を整列し半時ほど立たされていた隊員が理由を聞いたら千歳まで小便が我慢出来ないって話だった!

先日亡くなった中川氏の父親、中川一郎の話です。

今回の件でテレビで久々に中川一郎の姿を見て思い出した。

文句を言われていた高速隊の警察官も立ち寄る理由は知らなかったらしい。
まさかトイレとは・・ 丁度その時だけ物凄く吹雪いたらしい?
まっ そう言う事なら騒ぎが無くても僕等は帰れなかったと思うなあ?

知らないで出ていたら・・ 吹雪のインターのアプローチをトコトコ歩いている所で?
           (10月4日に書いてあった原稿です)